SSブログ

世界一幸せな国は? [雑記]

私が好きな番組の一つにSuper Presentation(TED)という
Eテレの番組があります

世界中から、一流の人(分野を問わず)を招いて、その人の
Presentationを見れるという番組なのですけれど
これが、英語の勉強にはもってこい。

マルタでも、イギリスでも、授業で良くこのTEDの話題が
とりあげられました。

先週は、イギリスのNic Marksさんという方のお話だったのですけれど
興味ある話題でしたので、ちょっとご紹介します

list_fig.jpg


世界で一番幸せ度が高い国はどこ?
この問いかけからはじまります

ニックさんの言うシアワセとは、地球に負担をかけず
それでいて生活の満足度が高いこと

地球に対して、負荷がかかる国は当然、それから遠くなります

生活を価値あるものにするには何が必要か
愛と、健康と、幸せ
富よりなにより人はそれを重視していることが、調査からわかってきます

そして、ニックさんが勧める、
地球に負担をかけず、なおかつ、幸福度の向上につながる5つのこと
これがとっても印象に残りました

Five ways to well-being

1.Connect つながること
         社会とのつながり、大切な人との時間の共有
         人間関係が人生では一番大事
         家族はもちろん、友達や、近所の人たちのつながりもとても大事

2 Be active  外に出て活動する
         ちょっとブルーになったときも、動けば、気分がよくなる
         (歩く、ダンスする、なんて最高~!)

3. Take notice 敏感であること
          世界で起きていること、自然、人への思いに敏感になること
          自分の感覚を大事にする

4. Keep Learning 一生を通じて、学び続けること
             何も、正規の授業である必要はなく、やってみたかった楽器
             料理でもなんでも!
             学び続け、好奇心を抱くことで、健康になれる

5. Give 文字通り与えること
         思いやりを持つと脳の活性化につながる
         寛大さや、他利主義
         実験で、100ドルを渡し、自分のためにだけ使った人と
         人が喜ぶことに使った人では、その日の終わりに感じた
         満足度が、人のために使った人のほうがずっと高いという結果。

なるほど、これなら地球の資源を無駄遣いせずに
満足な生活を送ることができる、と私も思います

地球が幸せなら、人も幸せ。
とてもシンプルなこと。

冒頭の、世界で一番幸せ度の高い国
それは、南米のコスタリカです

日本は調査国、143か国のうち75位。

Super Presentation TEDは、毎週水曜日Eテレ 夜10時からです
今度は、スティングが出るそうですよ~!

おまけで、最近の丸汰くん

やんちゃ全開、でも、可愛い~^^

PA034437.JPG


PA130049.JPG

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

SUMAKO

またまた同じ番組を先週、興味を持って見ていました。
私は何となく見始めたんですが、どんどん内容に引き込まれていました。
次回も楽しみな内容ですね。我が家はワンコがテレビを怖がるので、彼がクレートで寝ていないと、、、、、録画かなぁ〜。
マルタくんはどのくらいの大きさワンコ?中型犬?
福は20Kg。それよりちょっと小さいかしら。
寝顔、本当に可愛いですね。赤がとっても似合っていますね。


by SUMAKO (2014-10-21 20:33) 

向日葵

噂には聞いていましたが、何曜日の何時からか、
はっきりわからず、見られないでいました。

早速明日の水曜日にでも見てみますね。
ありがとう~~!!
by 向日葵 (2014-10-22 00:57) 

☆marilyn

SUMAKOさぁん、ありがとうございます

同じ分野に興味があるから、見る番組も
同じようなものがおいですね^^

丸汰は、この間検診にいったら、12キロくらい。
もうそんなには大きくならなくて、きっと
太るくらいかしらね
このくらいだとかろうじて、抱っこできて、いい大きさです^^w
by ☆marilyn (2014-11-06 12:27) 

☆marilyn

向日葵さん、ありがとうございます^^

時々、全然興味がないときもあるので
そういうのは、流しちゃいます^^;
なかなか、夜は見る番組が違ったり、
ゆっくり見られないときもあるのでそういうのは
録画して、あとから昼間一人でゆっくり見ます^^
by ☆marilyn (2014-11-06 12:30) 

☆marilyn

皆様、いつもおいでいただいてniceをありがとうございます
by ☆marilyn (2014-11-06 12:31) 

アールグレイ

お久しぶりです。
幸福度の向上につながる5つのこと
そうだなぁと改めて実感させられます。
そのひとの生き方次第で,幸福な生活に近づけますね。
いつまでもみずみずしい気持ちで生きていきたいなと思うことです。
丸汰君、白い毛もきれいで
寝顔もなんてかわいらしいのでしょう.癒されます^^
by アールグレイ (2014-11-07 08:49) 

☆marilyn

アールグレイさん、ありがとうございます
こちらこそ、ご無沙汰しています^^;

年齢を重ねても、みずみずしい、感性を持ち続けて
周りに気配りができるような人になれたら。。。って
なかなか気が利かず、気配りのできない私は、つくづく思います。

丸ちゃん、腕白そのものですが
生きるエネルギーの強さに、圧倒されます
こちらも元気をもらいます
by ☆marilyn (2014-11-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。