SSブログ

蔡さんのパワーに圧倒される・・・横浜美術館 帰去来 [展覧会]

P8255722.JPG



今年、地元の花火を眺めているとき、ふと
戦争の真っただ中にいる子供たちに
爆撃ではなく、花火としてだけ見せてあげられたら
どんなにいいだろうなと思っていたら・・・

そんな思いを実際にアートとして表現してしまった
中国の現代アーティストがいます。
蔡國強さん。

中国の文化、歴史、思想をもとに、
火薬を使った独創的な作品を作っています。
横浜美術館をはいると、まず目につくのが、夜桜と
言う作品。
巨大! 縦8メートル、横24メートルというものすごい
迫力の作品です。

和紙にかかれているのは、柔らかな桜の花びら。
そしてミミズクの鋭いまなざし。
桜の命は短くても、命いっぱいに咲き誇り
そして散って、また春にはつぼみをつける・・・
儚くても・・・たくましい。

会場で作品の作り方をビデオで見ることができますが
そのダイナミックなこと。
実際に横浜美術館の中で製作したそうです。
蔡さん、エネルギッシュ。モノを作り出す方は
みなエネルギッシュ。
蔡さんは、火薬が作り出す、思いがけない造形に
惹かれるとか。

それから、春夏秋冬という男女の絡み合う姿を
描いた巨大な四作品。一応性的な表現がありますので
とのことわりが、美術館の入り口にも書いてあるように、
ちょっとエロティックでどきっとしますが
いやらしいとか下品な感じは受けません。

これは、江戸時代の中期の日本の春画から
ヒントを得たようです。
春夏秋冬のように、移ろうカップルの様子を火薬が燃えた跡で
描いた作品。

又次の会場へ足を踏み入れると
本当に声をあげてしまうほど、びっくりします
99頭の狼たちのインスタレーション。

sai-main[1].jpg


見えない壁(アクリルでできていて
ベルリンの壁と同じ高さ)に阻まれても
何度もぶつかっていくレプリカの狼たち。

異なる文化や国の間にたつ、見えない壁を
表しているそうです。
私たちも、実際に狼たちの中を歩くことができます
不思議な感覚
狼たちは、まるで本物のように見えますが、羊の毛に
色を付けて、作ったそうです
(写真は撮れないので、インターネットからお借りしました)

今日のこの展覧会
帰去来とは、故郷を思う中国の古い漢詩から
のことば。

現実を見つめて、正しい道に戻り、自然に
身をゆだね、自由な精神をうたう人間の
原点への回帰。

武器にもなってしまう火薬を、絵画や独創的な
アートにすることによって、熱いメッセージを
私たちに送ってくれるような気がしました。
いつか本当に、世界から戦争がなくなって
火薬は楽しむことと、役に立つことだけに
なってくれる日が来ますように

作品は大きいので、全部で13作品のみ。
でも、インパクトあります
10月18日までです
ぜひチャンスがあったら、足をお運びください^^

帰りは、ある方の
お勧めの日本大通りのカフェで素敵なひと時を・・・

こんな重厚な階段を上り

P8255745.JPG


なんとも味のある猫ちゃんの置物がお出迎え

P8255742.JPG


cafe de la presse

面白いコーヒーがあって、裁判官のコーヒーとか
弁護士さんのコーヒーとかあるんですよ

P8255735.JPG


美しいマカロンもお勧め♪

P8255725.JPG


雰囲気もレトロで素敵。

P8255732.JPG


P8255730.JPG


P8255726.JPG


P8255736.JPG


P8255740.JPG


3階には、貴賓室(見学のみ)があって、こんな天井画も見られます(お店とは別)

P8255747.JPG


35年来の友人との楽しい一日でした
nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

SUMAKO

marilynさん、ご無沙汰しています。
やっと涼しくなりました。
横浜美術館に行ってらしたんですね。美術館のホームページでチェックしていて、少し涼しくなったら行こうと思っていました。
ますますこの目で見く思いました。
素敵な情報、ありがとうございます。
by SUMAKO (2015-08-26 19:28) 

☆marilyn

SUMAKOさん、こちらこそ
ご無沙汰しています

福ちゃんも、少し涼しくなって、楽になったかな
我が家のわんこも、今日はいやに元気でした

はい、是非いらしてくださいね^^
ついでに横浜ちょっとお散歩して^^
いらしたら、感想教えてね
by ☆marilyn (2015-08-27 00:17) 

☆marilyn

ぜふさん、いつもありがとうございます
by ☆marilyn (2015-08-27 00:18) 

向日葵

「ちょっと」見てみたい展覧会ですね。
でも横浜じゃ遠いかなぁぁ。。

お勧めのカフェも是非是非行ってみたいですが、
車椅子の母には難しそう・・???
まあ、横浜自体が、うちからでは遠いので、
母と行くのは実現しにくそうですが。。

どなたか誘って「横浜詣で」といきましょうかね。。
by 向日葵 (2015-08-27 01:46) 

アールグレイ

お久しぶりです。
壁いっぱいの大きなインパクトのある作品ですね。
素敵なカフェ。
近かったら是非訪れてみたいと思うお店です^^
コーヒーのネーミングも面白いです。
by アールグレイ (2015-08-29 11:06) 

☆marilyn

向日葵さん、いつもありがとうございます^^

そうですね、美術館は車いすでも大丈夫ですけれど
このカフェのビルが古いので、そういうところが
キチンとしてればよいのですが。
たまには、お友達とも、のんびり息抜き
できるとよいですね
横浜は見どころたっぷりですから・・・
これから山手の洋館とかもいろいろ飾りつけしたり
この通りの銀杏並木の紅葉も素敵ですよ~

by ☆marilyn (2015-09-01 21:17) 

☆marilyn

アールグレイさん、いつもありがとうございます^^

とても落ち着いたカフェで、しかも穴場だと
思います。下にもう一つカフェがあって、皆さんそちらにいって
しまうので、こちらのほうは、あまり気づかないかもで。

暑い8月もいつの間にか終わってしまって
もう9月。
あっという間に月日が過ぎてしまって
バタバタしている私がなんだか・・・
ちょっと落ち着きたいです、秋の訪れとともに(笑)
by ☆marilyn (2015-09-01 21:20) 

☆marilyn

mayuさん、さらまわしさん、niceをありがとうございます^^
by ☆marilyn (2015-09-03 18:15) 

☆marilyn

ぼんぼちぼちぼちさん、niceをありがとうございます^^
by ☆marilyn (2015-09-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。