SSブログ

誕生日2つと6月のお花たち [季節]

IMG_0132.JPG


P5226993.JPG


孫が5月に無事一歳の誕生日を迎えました
順調に成長してこれたことに感謝です

IMG_7777.JPG


IMG_7800.JPG


IMG_7835.JPG


IMG_8197.JPG


昨日娘から2歩(笑)歩いたとラインが。
まだ歩いた…まではいかないですが、歩き始めるのも近そうです

そんなこんなしているうちに、今度はドイツからあちらのおじいちゃん
おばあちゃんが日本を訪れました。
娘たちの近くのホテルと、私のうちにも5泊、孫と遊び、そして
一緒に箱根に行ったり、自分たちで京都にいったりの2週間、本当に
精力的に動き回り、先日無事ドイツに戻りました。

そしてあちこち行ったなかでも、娘の育ったこの街が一番気に入ったと
言ってくれたことが、とてもウレシイ♪
幼稚園、小学校、中学校も見せ、母のところにも遊びに行ったり
公園へ行ったり、海で泳いだり、町のお店を回ったり、私たち行きつけの
美容院でカットしてもらったり(笑)

これから長い間、ドイツで暮らすことになるであろう娘にとって
育った環境をよく理解してもらうことは、長い目で見て、確実に
お互いにプラスになると思います

あちらのご両親とは、すでに何度もご一緒しているのと、私たちも
おうちに滞在させてもらっているので、それほど疲れることもなく
楽しい経験でした
スリッパとかをどこで脱いでいいかわからないらしく(笑)
玄関のたたきに、脱いであったり、笑ってしまうことも多々。
一緒に温泉にはいったり、ホント、裸の付き合いになりました。

昨年の11月から会っていなかった孫は、最初ドイツのご両親に
会った時、大泣き。
実は、彼らがこちらに来る10日ほど前からちょうど、人見知りが
始まってしまって、タイミング悪かったのですが...
帰る頃には、すっかり慣れて安心。
笑顔いっぱいで見送りができました。
来年、次は私たちが寂しい思いする番ですね^^;

で、お客様が帰られて、ほっとしたのもつかの間・・
今度は私の母の具合が少し悪くて
いよいよ、そんな時期が来たかなぁと思っています
腹くくらなくちゃね^^

大好きなアジサイと6月のお花たち
ずらっとならべます
箱根と北鎌倉の明月院、東慶寺のお花たちです

半夏生

IMG_0157.JPG


IMG_0175.JPG


IMG_0110.JPG


IMG_0060.JPG


IMG_0168.JPG


IMG_0161.JPG


IMG_0059.JPG


IMG_0179.JPG


IMG_0088.JPG


おまけに私の誕生日に向こうのお母さんからいただいた
丸ちゃんにそっくりなシュタイフのぬいぐるみ
今年の誕生日も娘やら息子、友達にお祝いしていただいて
素敵な一日をシアワセに迎えることができましたことに感謝です

IMG_0137.JPG


雨と蒸し暑さで、体の調子が悪くなりそうな時期
お体ご自愛くださいね

nice!(5) 

nice! 5