SSブログ

趣味二つ

0AA6DD86-7590-4FB6-921F-0C05F851554C.jpg


4年くらい前に始めた社交ダンス
コロナの期間2年ほど練習ができず、相変わらず初心者。
それでもようやく楽しさがわかってきました
事故後でしたが10月には久々のデモンストレーション
何とか無事に終わって、次は3月のデモンストレーションにむけて
張り切っています

C9DAD830-8087-4C75-A02D-AAE3F08B38DB.jpg


10月の曲はオードリーヘップバーンの昼下がりの情事からFascination(魅惑のワルツ)
気分はすっかりオードリーです。
振付は、リーダーさんが考えてくれますので、切磋琢磨しながらの練習。
発表会自体より、この練習期間が楽しい、ということにこの頃は気づきました。

社交ダンスは、もちろんお相手がいないとできないもの。
特に女性は相手のリードに合わせて動くので、次にどういうステップがくるのか
察しないといけない。

なかなか難しいですけれど、だからこそ楽しい。

次は、これまた突拍子もないのですけれど、私のリクエストでクイーンの
キラークイーンでスローを踊ります。
リーダーさんが、意表を突いた曲に戸惑っておりますが、なかなか楽しいデモに
なるのではないか、、、と思っています。

それからもう一つ、昨年5月から始めた水彩画。
こちらは、家でなかなか練習せず( ´艸`)、お教室のみなので、なかなか上達は
しませんが、このジャズを聴きながら描いている時間がなかなか楽しくて。

同じ題材で描くのですが、皆さん、それぞれに本当に個性が出てきて楽しい。
そっくり、というのはほとんどありません。

たとえば先週は鎌倉片瀬の漁港の絵。
同じ写真のプリントをいただきます。

S__55492711.jpg


先生がお手本で、デッサンから始めるのを同じようにまねていくのですが
もうそれぞれに違う(笑)
私が描いたのがこれです。大雑把な性格が表れますねぇ(笑)

S__55459847.jpg


で、色もなかなか同じようには出なくて、結果個性的なものになります(笑)
最後に皆の作品を一斉に並べて、コーヒーと先生のお母さま手作りのケーキを
いただきながら、コメントをそれぞれ先生からいただきます。

仕事と家事、そして気功を指導しながら、友、孫と遊び、良いバランスをとって
生活するのが健康に一番良いかな、とつくづく思います。

急に朝夕、寒くなってきましたね。
おまけに、もう5回目のワクチンの案内まで来てしまいました。
あっという間に11月。
でも慌てず、良い季節楽しみたいと思っています。
皆さまも体調崩さず、良い季節をお楽しみください。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

chichiの母

素敵な趣味2つ。これからも楽しんでもっと若々しくなりますね、きっと。
by chichiの母 (2022-11-06 20:23) 

☆marilyn

chichiさん、向日葵さん、ありがとうございます
この趣味はできるだけ続けたいと思っています。進歩は遅くても
なが~く楽しみたい。
それから英語もしつこく頑張っていますよ~!
by ☆marilyn (2022-11-16 08:36) 

向日葵

社交ダンスも水彩画も良いですね。
社交ダンスはお相手をみつけないといけないから難しいですね。
最近浅田舞さんの社交ダンス競技会のあれこれが、TVでシリーズで
放映されています。大体見ているのですがー。あれはラテンが主かな・・??
水彩画も油絵も習ったことは無いのですが、子供の頃から絵を描くのが好きで
良く描いていました。流石に油絵は中学に入ってからですがー。
小学校中学年位から漫画を描き始め、線画、イラスト等に興味が。。
一時期は「漫画家になる!」と決めて、相当頑張っていました。
   (すっかり遅いコメントになってしまってごめんなさい。)
by 向日葵 (2022-11-28 02:49) 

☆marilyn

向日葵さん、お相手を見つけてからダンス始めなくてよいのよ。
私だってお相手なんていませんけど、それぞれのダンススクールにちゃんと
いてくださるから大丈夫。
で競技会は別物(笑)
あれはオリンピックみたいなスポーツですから、シニアはやったら
骨折るか(笑)どうかですね(笑)
絵は、私も人生で初めて習い始めて、しかも不熱心。そのクラスでしか描かない。
でもその時間はとても楽しいので、それでよいかなぁと。
学び方もいろいろあってよいのだと思います。
by ☆marilyn (2022-11-28 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。