SSブログ

あっという間に一月も半ば [旅]

昨年暮れから何となく慌ただしく、娘家族とお正月、そして
今日無事に2番目の孫の4歳の誕生日とそれに近い婿の同時誕生日を終えて、ひと段落です。

にぎやかにお祝い事ができるのは幸せな一年のスタートですね。
4日には初めてみなとみらいのウィンナーワルツオーケストラニューイヤーコンサートに
行き、お仲間と一緒に大興奮の上質な時間を体感いたしました。
これは、是非毎年行ってみたいコンサートの一つになりました。

S__56451117.jpg


次の日には、夫とまた東京のホテルステイ体験。
今回はホテルオークラ東京に。何度かお茶したりはありますが、
お泊りはもちろん初めてです。
ここの建て替えのニュースが駆け巡ったのは2014年4月。以後ファンからこれを惜しむ声が
次々に起こり、愛されたロビーのイメージを残したものを見事に復元。
今も変わらず、広々としたモダンな日本の雰囲気を味わえます。

S__56451115.jpg


今回は、ビューバスと言って、お部屋のお風呂から外の景色が楽しめるところを
選んでみました。
街並み、そして遠くに東京湾、そしてライトアップされた東京タワーも楽しめます。
大きな窓から、夜明けも楽しめる。テレビもついてて気持ちよくって思わず長湯。

海外の模倣ではなく、世界に通じる日本独自のホテルの創造。1962年の開業当時に掲げられた
抱負が、そのまま引き継がれているのは見事。
夜、食事している間にきちんと寝具のセット、そして飲んだコーヒーなども全部片づけて
チョコレートとお水まで又置いて行ってくれる心遣い。
びっくりしたのが照明からなにからタブレットで操作ということ、スイッチはどこだ
どこだ、と照明消すとき探してわからず、フロントに聞いてしまった。ちゃんと
説明書きには書いてあるのに読まないからね。

S__56451118.jpg


夜は、ここはローストビーフがお勧めというので、それのコースにしてみました。
お味もボリュームも申し分なかった。
こちらはオープンキッチンですから、コックさんの姿もよく見える。
皆さん、コックさんの帽子って、なぜあんなに長いのかご存じでしたか?
私はわからなくって、調べた(笑)
暑いキッチンでも熱がこもらないんですって。
しかも、その地位によって長さが違う。洗い場の人やお野菜切っている人、シェフ、
一番偉い人が一番長いんです。面白いですね。

私たちにしては、身に余る贅沢な一日ですけれど、夫70にしていまだに週6日も働いてくれてる(笑)
私だって、まだ働いているのだから、これくらいの贅沢、もう許されるでしょ?
元気なうちに、いっぱい楽しんでおきたいものね。

今回の目的はまた、夫を地元から東京へ連れ出すこと。
放っておけば、ずっと地元にこもっているので、いろいろ口実を作って連れ出します。
そして、必ず、美術館、おいしいものをセットする。

あちこち東京に出ることが多いので、今ではすっかり案内もできるのよ(笑)

今回は、ホテルへ行く前に、サントリー美術館の智積院の名宝展、そして
泊まった人は無料で入れるので、大倉集古館の信仰の美という展示会(普賢菩薩騎象像も!)、
次の日の朝は、三井記念美術館で新年ですからおめでたい雪松図と吉祥づくしという
展覧会も見て合計3つの美術館訪問。
サントリー美術館となりの不室屋さんのあんみつも美味しかったし
どれも新年にふさわしい展示会。良い気をもらった気がします。

さて良いスタートを切った新年。
今年も、じっくり実生活を大切にして、地に足の着いた暮らしをしていこうと
思っています。

そして、新年にふさわしい言葉をいくつか見つけましたので皆さまと共有。
知人の一人が教えてくださったもの。

The path of Journey is the destination.

その過程が大事であって、結果だけにこだわらない。
私は、ダンスを練習しているけれど、デモンストレーションの結果よりも、その過程で
すったもんだしながら、悩んだり、喜んだり、それが楽しいということに気が付いた。
これってすごく深くて、人生そのものがそういえるのではないかしら。
だからこそ、毎日の小さなことを大切に生きていたい。

それからもう一つは、吉本ばななさんの言葉。新聞記事からです。

結局幸せって生活の中にあるんだと思います
掃除したり、ごはんを作ったりそのこと自体が幸せなことだったということに気づく。
だって、みんな年をとるんですからね
いつかだんだん生活ができなくなってくる
自分で着替えられて、瓶のふたが開けられて、もうそれで幸せなことなんだと思います
きちんと生活することが一番です。

皆さんはどう思われますか?私は深く共感です。
今日も一日無事に楽しく過ごせたことに感謝です。
昨年足を怪我をしたお友達も無事に退院、がんにかかって闘病していたお友達のがんは
昨年の検査てすっかり消えていたとのこと、良いお知らせにうれしくなった一月でした。









nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

向日葵

ホント、早いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-03-12 05:10) 

☆marilyn

いつもいらしてくださってありがとうございます
ブログ、さぼりがちですが、なるべく頭の体操と思って続けますので
応援嬉しく思っております
by ☆marilyn (2023-06-03 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。