SSブログ

"OH HAPPY DAY" [歌]

2009-05-16-2359-09.jpg


以前から一度歌ってみたかったゴスペル。

地元で、ワンディレッスンがあると知って、早速行ってきました!

歌は“天使にラブソングを2”で歌われている”OH HAPPY DAY" 。

先生は、若くて、元気で、可愛らしい方。

2009-05-16-2359-091.jpg


最初はまず、体をほぐすところから・・・唇も体操で、プルプルプルプル~っとふるわせます。

ゴスペルは初めてなんですけれど、みんなで思いっきり歌うって楽しい~!

you tube をつけておきますので、お時間ある方は聞いて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=zSx386Bf5H4

Happy day… あなたにとっての happy day は、どんな日ですか??

この日は、午後から仕事だったので、歌ったあと職場へ行ったのですが、夕方の休憩のとき

珍しく、長男からの電話。

“今日これから、○○でライブに出るけれど、よかったら見に来ない??”って。

音楽好きでミュージシャンになりたかったけれど、現実には食べていけなくて・・・ほかに仕事を選んで

ちゃんと働いているけれど、やっぱり音楽は捨てられなかった息子。

夫に反対されていたこともあって、私に見に来てなんていうことはなかったのに、今日はなぜか電話。

二つ返事で、”帰りに寄るから”っていいました。

2009-04-22-0710-441.jpg


いつもはジャズを演奏する息子ですけれど、この日はボサノバ。アンコールは、おきまりの“イパネマの娘”。

長男は、一人で4年ほど暮し、いつも私から距離を置いているように感じていたんですけれど

昨年いろいろな事情があって身体も心もこわしたあと、又家から職場に通い、だんだんちょっとずつ

ですが、心を開いてくれるようになり・・・その夜は、いい仲間に囲まれ、イキイキ幸せそうに見えました。

私にとって、この日聞いたボサノバはすごく心にしみて、小さいけれど幸せを感じさせてくれる

Oh happy day! 

そうそう、ゴスペル、ちょっとずつやってみようと思ってます。又ひとつお楽しみが増えそう[るんるん]

でも本当はこっちの歌のほうがお気に入り!後半の盛り上がりに、アツくなります!


nice!(39)  コメント(34) 

nice! 39

コメント 34

いぬ

こんばんは 幸せな日でしたね
息子さん元気になられ良かったですね
僕は親になれず親の気持ちを本当に理解できてはいませんが
marilynさんにとって 息子さんにとって 幸せな一日だったと思います
今日は 幸せな一日とまではいきませんが
気持ちの落ち着く一日だったかな 弟が亡くなってから半年
両親 僕ら夫婦 弟の彼女だった娘さん 従兄などで手を合わせ
食事をしました 
息子を先に亡くした両親今でも泣きますが
辛いだろうけど 何時までも息子を思えて幸せ?なところもあるかな
などと思えた日でした
by いぬ (2009-05-17 19:46) 

marilyn

いぬさん、こんばんは。 弟さんが亡くなられて、もう半年になるんですね。
御両親にとっては、お辛い半年だったと思いますが、静かにい一日を過ごされて弟さんも、お喜びだと思います。子供を先に送るほど、この世の中で辛いことはないですから、ご両親のお心の中はいかばかりでしょう。
思い出して泣かない夜はないと思いますよ。
親だったら誰でも自分の命を縮めてでもって思いますから。
いぬさん、弟さんのぶんも、ご両親にやさしくしてあげてくださいね。
若くして亡くなる方は、ご自分のお役目は、果たした方っていいます。
きっと、いいおとうとさんだったんでしょうね。皆でこうして集まって、思いだすことができ、それも、弟さんの優しさのおかげですね。
by marilyn (2009-05-17 20:34) 

upako

僕も学生時代からずーっと音楽(トロンボーン)やっていましたよ。
今はもっぱら聞くばかりになってしまいましたが。
音楽のある生活。いいですよね。
by upako (2009-05-17 20:38) 

SUMAKO

音楽は国境や人種の壁も越えて、人の心に響きます。
昨年8月、私の友人が51歳で癌で亡くなりました。彼は、ジャズピアノを弾き、3ヶ月に1度、横浜のライブハウスでライブを開いておりました。6月が最後のライブでした。彼もきっと、音楽で食べていけたら、その道を選びたかったのでしょう。でも生きるため、家族のために、サラリーマンをしておりました。
marilynさんの今日の記事を拝見し、彼のことを懐かしく思い出しました。
私は、主に聴くのはクラシック。その他でCDを買ったり、コンサートホールやライブハウスで聞くのはジャズとボサノバです。だから、息子さんの心に響く音楽の意味が私なりに理解できるような気がします。
セッションを通してひとつの音楽を作り出す仲間とのつながりは、言葉では表現できない不思議な絆。アンサンブルを組んでいた仲間との関係は私にとって、今も大事な友。息子さんも、そんな素晴らしいお仲間がいらっしゃるのですから、心が少しずつ元気になって、気がついたら体も健康になることと思います。
何よりも、愛情いっぱいのご家族がいらっしゃるのですから。
ゴスペル、いいですね。ボディ&ソウルに響く音楽♪。
教会で聞くと、心があったかになります。
by SUMAKO (2009-05-17 22:49) 

向日葵

素敵な1日になりましたね。

marilynさんご自身にも。息子さんにも。

そして「次のステップへ!」-。

と早くもmarilynさんが飛躍しようとしているのが更に素敵だと思います。


by 向日葵 (2009-05-18 02:45) 

アールグレイ

おはようございます^^
ゴスペル、あのハーモニー心に響いていいですよね♪
音楽聴きながら、じ~んときて涙が溢れそうになったり・・・
癒される曲いいですよね。
息子さんのライブ、marilynさんにとってhappy day
お気持ちが、なんだか伝わってきます。
何かを始めることって、新鮮な風が生活に吹き込んできますよね。
楽しんでくださいね^^
by アールグレイ (2009-05-18 09:07) 

gyaro

ゴスペルのレッスンですか~☆
かっこいいっす♪
歌うことって、とても気持ちがいいですよね♪
by gyaro (2009-05-18 12:15) 

きんちゃん

ハートフルな話でジーンとします^^
それもまた音楽の力かなぁ。
僕も歌うのは大好きなので
興味ありますね^^v
僕の写真のグルグルのやつは
おでこでカメラを固定しながら
自分が回ってます。
上半身だけ1/4回転ほどひねれば十分。
ただシャッタースピードを落とさないといけないので
絞りこむかNDフィルターを使ったほうがイイですね。
あとは露出補正とPCの補正で。
それにしても僕にとってのハッピーデイは
なんなんだろうなぁ。
アッ、おいしいワインを映画を見ながら飲む時か!
ささやかだけど^^
by きんちゃん (2009-05-18 18:03) 

いろは

こんばんは^^
素敵な一日になりましたね〜
息子さんと又ご一緒になれて、良かったですね♪
ゴスペルを歌うのは楽しそうです。
私も学生時代は音楽部にいました。
音楽大好き!(^_^)
by いろは (2009-05-18 20:02) 

kaoru

こんばんは。
ゴスペルって心にジーンと響いて癒され
また楽しめてと素敵ですよね。
御子息様のライブも素晴らしくて
心の底から楽しまれた様子が伝わってきます。
音楽って心も豊かになりますよね。
新しく何かを始めるのもキラキラと
輝かれていて素晴らしいですよね。
by kaoru (2009-05-18 20:06) 

あら

なんだかあったかい気持ちになりました。

by あら (2009-05-18 21:18) 

HEIJI

"Oh Happy Day"この曲だったんですね♪
2曲目のもいいなあ。
良い一日でしたね。
何かを繋げてくれるのは音楽なのだなーとか思いました。
知ってる曲でも、心に響くタイミングの時ってありますね。
by HEIJI (2009-05-18 21:31) 

aya

息子さんJAZZされているんですね、
私もこの日曜日にコンサートがあるんですよ。ヴォーカルですが・・・
ゴスペルもいいですね、私の師匠がゴスペルもしていて迫力がありますね。
歌っている方がストレス発散になります(*'ー'*)
by aya (2009-05-18 21:54) 

marilyn

upakoさん、こんばんは。トロンボーンですか~!すっごく大きいですよね。
カッコイイのをなさってたんですね。音楽・・・世代に関係なく、欠かせないもの。
音楽と思いでっていつも一緒ですよね。
息子さんも、ギターなさるんですよね♪

xml_xslさん、cheeさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

SUMAKOさん、こんばんは。 お友達、お若くて亡くなられたんですね。
ミュージシャンになりたいっていう気持ちと、食べて暮らしていくこととの
折り合いをつけて生きてくのに、いろいろな思いがあったのでしょうね。
現実と夢と。親は、きちんと仕事をして、いいじゃないの趣味でやれば
って思うんですけれど、若い本人は、思いが止まらないんですね。
息子のことも、夫は、とにかくきちんと大学に行ってそれから・・・とも言ってたんですけれど、今じゃなきゃ・・・といって、音楽を選んで。でも、逆に、あれだけ好きなものがあるのもうらやましい気がするよって、その時も言ってました。
結局、息子は、そのあと、専門学校を出て、今は経理のしごとにつきながら
週末、たまにライブに出たりしてます。
あの子から音楽を取ったら、生きていけないんじゃと思うくらい好きなんですから
もう、しょうがないですね。(笑)
なんとか、元気に暮らしてくれればそれでOKと思っています。

HALさん、takemoviesさん、majorajuさん、kellyさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

向日葵さん、こんばんは。息子のことについても、多くは望まないんです。
とにかく、一度、健康も損ねているので、本人が元気で暮らしていてくれればそれでよし・・・と。
あきらめているというのではなく、達観かな。
親としての義務はもう果たしたという年齢ですし、あとは、本人の生き方を信じるしかないと思ってます。

アールグレイさん、こんばんは。子供が小さいうちは、問題もそう大きく重大なものではなくても、年齢が大きくなるにつれて、物事って大きく深刻になってきて・・・
子育てしている間って本当に、いろいろあるもの。考えることがいっぱいです。
だからこそ、親が、親になれるのかな。とも思います。(*^_^*)
心配事や、悲しいことも時にはあるけれど、楽しいこと嬉しいこともその
何倍も何十倍ももらってますしね!

gyaroさん、こんばんは。 そうそう、先生たちはすっごくかっこいいですよ~!
おばちゃんはどうだかわかりませんが、とにかく格好関係なく楽しい!
細胞が、生き返る感じです。歌うって健康にもいいんですよ~!それより何より
音楽聴くとと気持ちいい。(*^_^*)

きんちゃん、こんばんは。 おでこで、カメラ固定して回る・・・てすごいです。
しかも、1/4回転って。。。でも、あれは、グル~~っと一周しているように
見えるんですけど。きんちゃん、こちらに来たなんて、是非会いたかったのに!
きんちゃんは、優しいからホント、あってみたかったです。
美味しいワイン片手に映画を見る。。。いい時間ですね。
ささやかな、幸せが一番好き。いい人生ってささやかな喜びの積み重ねだと
思います。それを感じられなくなったら、寂しい。
デッカイイベント的な幸せよりも、ほのぼの心温まるのが好き。

いろはさん、こんばんは。もしかして、心を病んで戻ってきたのも、私や家族と
又心通う時間をつくるようにと、神様が下さったチャンスかも・・・と思いました。
この間テレビで、家族っていつでも戻ってこれるところ・・・っていってましが。
確かにそう思います。いつでも帰れるって思うから、安心して出ていけるんでしょうね。家でなくても、どこでも、母親がいるところが子供にとっては帰る
おうちですよね。
いろはさんも、音楽好きでしたか~!私も、音楽大好きです!
家の中ではいつも大きな声で歌ってますよ~掃除しながらでも。迷惑?!(笑)

kaoruさん、こんばんは。自然と体が動いてしまうような音楽が好き。
ジャンルにはこだわらないんです。
ゴスペルって結構ドスの利いたような(笑)声があっていると思うんですけれど
私は普通の声(むしろ高いくらい)なので、合わないんですけど~
合わなくてもやりたい。(笑)
年を重ねる(とるとは言わない)と、新しいことは脳細胞の刺激になって
いいんで、なるべくいろんなことやろうと思ってます。(*^_^*)

あらさんこんばんは。音楽、あらさんも好きですよね~
イエモンさんも、アツくなる歌を歌いますもんね。

HEIJIさん、こんばんは。2曲目、すっごく乗りますでしょ。♪
もう歌いだして、駆け出したくなっちゃう。♪
こうやって、おば(あ)さんたちが年齢忘れて夢中になって歌ったりしているのって
すごく素敵。自然に体が動き出して、細胞が生まれ変わっているような感じがします。
音楽は、思い出に通じていて、いろいろなシーンが一気によみがえります。体にしみ込んでいるんですね。(*^_^*)
そうそう、同じ曲でも、色々思いがあるときに聞くと、ものすごく響くときがあります。絵を見るのも同じですね。
どんな小さなことにも、Oh,happy day と、感じる毎日でありたいです。









by marilyn (2009-05-18 22:34) 

marilyn

ayaさん、こんばんは!ヴォーカル!ayaさんって、何者~??(笑)
いろんな面をもっていいらして、不思議な魅力のある方ですね。そして
心遣いがとっても繊細で、お優しい方といつも思っています。
どんな曲をうたわれるんですか??いつか、聴きに行ってみたいな~(*^_^*)

aki-ponさん、こんばんは。ご訪問&niceありがとうございます。
aki-ponさんの音楽好き・・しかも詳しいは、皆の周知するところです。(*^_^*)



by marilyn (2009-05-18 22:42) 

がぁこ

ゴスペルは心にず~~んって響いてくるあの集団の美しい歌声がもうたまらないです(>.<)
みなさんの楽しそうな笑顔がまたいいですよね(^-^*)
marilynさんのゴスペルも聴いてみたいなー☆
息子さん、好きなことを続けながら楽しそうに生活されてるようでホッですね(^-^*)

by がぁこ (2009-05-19 00:22) 

lucy

以前ゴスペルを聴きに行った事がありますが、あの歌声は鳥肌モノで
心に響いて来ますよね。
息子さんが居られるんですね。
息子さんからのお誘い・・・嬉しかった事でしょうね~♪
うちにも息子が居ますが、手が掛かる子育て期間は終了しても
大人になっても親子の関係って色々ありますよね。
子供の頃の方がずっと楽・・・・なんて思う事も多々あったり・・。
凹む事もあるけれど、嬉しい事も沢山あったり♪
家族それぞれ笑顔でhappy day♪それが1番の願いですね。
by lucy (2009-05-19 07:32) 

お散歩

こんにちは。
心温まる素敵な日になって、良かったですね。
by お散歩 (2009-05-19 10:45) 

tomoe

本当に素晴らしい一日、まさにHAPPY DAYでしたね。
そして素晴らしい夜・・・
家族って不思議な付き合いですものね、照れも意地も・・・いろいろあって
でも読んでいてとてもあたたかい気持ちになりました。
この夜は、きっとほんわかお布団に入れたのでは・・・なんて
思ってしまいましたよ、良かったですね~
by tomoe (2009-05-19 15:21) 

puripuri

子供がいつでも振り向いて帰って来られる、、暖かく迎えてあげられる・・・
そのような所が家・親のいる場所なんですね。
少しずつわだかまりが解けて来て、いっそう絆が深くなった事と思います。
仲間と演奏されてる息子さんをご覧になって、marilynさんも一歩・二歩と飛び出しましょう。
by puripuri (2009-05-19 21:19) 

marilyn

がぁこちゃん、こんばんは。ゴスペルって聞くのはすごくいいんですけど、自分が歌うのってちょっと日本人には気恥ずかしいっていうのがあるかもです。でも、
やっちゃうんだ~☆彡この頃、あんまり人の目きにしないんで^_^;

lucyさんのところも息子さんがいらっしゃるんですね。うちは、上が男2人、一番下は娘です。もうみんなとっくに成人しちゃってるんですけれど、結婚はまだまだ。
早く、誰かに引き継ぎたい。<(_ _)>
いいパートナーに恵まれたら、それでひと安心なんですけどね。(笑)

お散歩さん、こんばんは。こんな穏やかな一日があったり、いろんなことが
あります~。家族は。

miopapaさん、ナビバさん、こんばんは。 ご訪問&niceありがとうございます。

tomoeさん、こんばんは。 泣いたり笑ったり、怒ったり。本当家族って
色々ありますけれど、それでいいんでしょうね。
とにかく、みな無事に毎日家に帰ってきてくれたらそれで一先ずホッとです。
(*^_^*)

puripuriさん、親子って色々ありますよね。自分のこと振り返ってもそうですし。
年がいかないと気がつかないこともいろいろあるし・・・
いつまでたっても、学ぶことがいっぱいです。
でも、子供に学ぶことってすごくあるのは、本当です。


by marilyn (2009-05-19 23:10) 

luella

読んでいて、marilynさんの幸せそうな笑顔が浮かんできます(お顔知らないけれど^^)
ゴスペルは、体の奥から歌っているイメージがあるので、健康にも良さそうですね。
素敵なお話の後で恐縮ですが
天然酵母のパン、失敗しました、お味はとっても良かったのですが、
こねが足りなかったのでしょうね、膨らみませんでした^^
by luella (2009-05-20 00:11) 

marilyn

こんばんは~。あらら・・もしかして、発酵が足りなかった??
コネは、そんなにいらないんです。プシュプシュ泡がたってましたか?
ちょっと寒かったりすると、なかなか発酵が進まなかったりするし、あまり日にちがかかるときは、ちょっとお砂糖か、蜂蜜の栄養を与えないと発酵しにくかったりします。私も今日イチゴのパン焼こうと思って、今2次発酵中。
夜中なので、多分明日の朝焼くことになると思います。
でも、失敗してもめげないでやってみてね。オレンジとか、ぶるーべりーとかが
発酵しやすいようです。焼く時も、充分発酵させてある程度膨らんでから
焼いて下さいね。
by marilyn (2009-05-20 00:18) 

ヒデキヨ

素敵なお話しありがとうございます。
音楽は本当に素晴らしい。

今回の記事も、写真が素晴らしいです。
by ヒデキヨ (2009-05-20 12:33) 

marilyn

ヒデキヨさん、こんにちは!音楽のご専門家にいらしていただいて
ちょっと恥ずかしいです。本当に音楽は、人生に欠かせないものですね。
ヒデキヨさんのところへもまた、ゆっくりお邪魔させていただきます。
by marilyn (2009-05-20 14:32) 

m-grace

息子さんにそんな事情がおありだったんですね。
でも、一生懸命に取り組んでいる姿を見ると
全てが帳消しにできちゃうほどの幸せなんだろうなぁ~と感じました。

marilynサン、たくさん打ち込めるものをお持ちでいいな☆
憧れる生き方、これからもたくさん拝見させてくださいね♪
by m-grace (2009-05-20 19:26) 

marilyn

m-graceさん、こんばんは。子供っておっきくなっても、いつまでたっても、手がかかるもんです。早く誰かに引き継ぎできるといいんですけど(笑)
うちこめるものっていうか、好奇心は強いんですけど…買いかぶらないでね。
大したことやってませんから~^_^;
by marilyn (2009-05-21 00:23) 

ulyssenardin36000

我が家にも音楽をやっているのがいるのですが、コンサートとか出るとなると「冷や汗」ものです。でも、そんな気分を味わえるのが「happy」なんですかねぇ~~。
by ulyssenardin36000 (2009-05-22 23:58) 

めりっさ

息子さんといろいろあったのですね。そして、しっかり成長された息子さん、そこに至るまでの日々を受け止めて来られたお母様…ステキなお話をありがとうございました。
ゴスペル、私もやってみたいです! 
今ではすっかり離れてしまいましたが、昔は合唱部やらフォークソング部でコンサート活動やら…歌は大好きでしたから。
by めりっさ (2009-05-23 00:09) 

marilyn

今造Rowingさん、ちゃるこさん、wikiwikiさん、花乃助さん、ご訪問&niceありがとうございます。

ユリスさんこんばんは。 息子さんもやってらっしゃるんですね。
はじめのうちは確かに冷や汗ものでしたけれど、もうそんなにひやひやする
年齢でもなくなったので、このごろは安心して見ています。(*^_^*)
見ることより、やはり、子どもが元気でいてくれることがHappyなんですね。

めりっささん、こんばんは。音楽お好きなんですね。歌うのはやっぱりすごく
気持ちいいです。家でも良く大きな声で口ずさんでいるので・・お隣には
良く聞こえてるでしょうね。(笑)


by marilyn (2009-05-24 01:26) 

moz

ひとつご趣味が広がりそうですね。
ゴスペル、こころのうたっていうイメージです。それを仲間と一緒に歌うなんて、とても気持ち良さそう ^^
息子さんも色々あったけれど、そのことたちがあっての今なんですね。
音楽ってやっぱり素晴らしい !!
by moz (2009-05-24 13:57) 

marilyn

mozさん、こんばんは。」mozさんにとっても、音楽って、欠かせないものですよね。思い出とぴったり寄り添っていて。
歌うことって、心にも体にもすごくいいと思います。mozさんも、歌うことありますか??
by marilyn (2009-05-24 21:51) 

mocotan

ゴスペル、私も習ってみたいものの一つです。
小・中と合唱部で、歌うことは本当に気持ちがいいな~!と、
しみじみ思いました^^* 皆で一緒に・・というのが、いいんですよね^^
息子さんのこと、なるほどと思いながら読ませていただきました。
私にも弟がいて、夢と現実で葛藤していた時期がありました。
今私も双子たちを育てていると、いつかこういう時期を迎えるのかも・・・と
想像することが多いです。
渦中では色んな思いが交錯しても、振り返れば絶対意味のある出来事だと
私も思います。
息子さんの演奏を聴いて、幸せそうなmarilynさんが浮かび、長々とコメント
してしまいました^^;
by mocotan (2009-05-25 00:51) 

marilyn

mocotanさんこんにちは。
子供たちが小さい時は、悩みもそんなに大きいものではないですけれど
大きくなるにつれて、やはり深刻なものも増えてきて。
でも、どんな悩みでも、後から考えるとマイナスになっているものはなく、
何かしら成長のプラスにはなっていると思います。
まだこれから~わたしも、なにがあるかわかりませんけれど
いっつも、明るくぶつかってみよう~っと思ってます。
by marilyn (2009-05-26 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。