SSブログ

まん丸な虹・・・サークルレインボーを見た! [報道写真?]

5月31日お昼過ぎの夫の電話
”空に面白い虹が出てるよ!”

あわてて外に出ましたら!
はじめて見ました。
太陽の周りにまん丸な虹!

P5310014_1.jpg


自称レインボーハンター(笑)ですから
虹が出ていたら、嬉しくて、すぐ友達にも
メールするほど。
今日は近くに住む母に教えたあと、夢中でシャッターを
押しちゃいました。
でも、あまりにも大きいので、全体がはいらない(泣)

P5310022_1.jpg


周りがうっすら淡い虹色。
ちっちゃなカメラでとったので、なんだか
中途半端な映像ですけれど、雰囲気を感じてくださいね。

インターネットで調べたら、やはり、たまに
こういう現象がおこるそうです。
でも、ちょっと感激。
こんなご時勢ですから・・・吉兆と信じたい^^

ご覧になった方はいらっしゃいますか?!

*追記
今朝(6月1日)の朝日新聞にこのことが出ていました。
関東から東海地方にかけて、太陽の周りに光の輪が見える日暈
(ひがさ)と呼ばれる気象現象が見られた。
この現象は,上空8000~10000メートル付近で、氷の
細かな粒で出来た薄い雲を太陽の光が通過すると、氷の粒が
プリズムのような働きをして起こる。
この日、気象庁には、”地震の前触れか””放射能の影響では
ないか”などの、問い合わせが約60件も相次いだ・・・とか。
でも、予報官によると、上空の、風の乱れが少ない春や秋に
起こりやすい現象で、地震や放射能には関係ないと話している。

科学的に分析するとちょっとロマンがないけれど~
いずれにせよ、心配な現象ではないようです。
このトシになっても新しく知ることがいっぱい~楽しいですね♪


nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

koh925

これは、まさしく珍しい虹ですね
私は、一度も見たことがありません
それにしても、随分長い時間出ていたのですね
by koh925 (2011-06-01 09:15) 

向日葵

わあぁ~ぁ!凄ぉ~~ぃ!!
初めて見ました!
初めて聞きました!知りました!

とてもファンタジックで何か良いこと起こりそうですねぇ~ぇ!!!

☆marilynさんには勿論!
皆さんに幸あれ!!!ー☆



by 向日葵 (2011-06-01 15:49) 

アールグレイ

こんな虹、実際には見たことないです。
すごい現象ですね。
自然のおりなすことに感動します。
いいものを見せてくださってありがとうございます^^
私も虹が見られたときは、なんだかうれしいです。
by アールグレイ (2011-06-01 17:27) 

旅爺さん

素晴らしい現象が見られて良かったですね。
一生に一度見られるかどうかでしょう。爺はまだ見てません。
by 旅爺さん (2011-06-01 19:25) 

FOUR−STRAIGHT

これは珍しいですね。
見たことないです。
虹を見るとちょっとテンション↑しますよね。

by FOUR−STRAIGHT (2011-06-01 20:57) 

SUMAKO

まあ、こんなにステキな自然現象、見逃してしまいました。
残念!!!
旦那さまがわざわざ電話で知らせて下さるなんていいわぁ。
虹って、空にかかったのを見つけると、周りの人に教えたくなっちゃうんですよね。どうしてかな?
by SUMAKO (2011-06-01 23:18) 

amane

ニュースで聞いたときは もう夕方でした(TT)
珍しい現象を見ると なんだか嬉しくなりますよね♪
by amane (2011-06-01 23:49) 

lucy

お昼休みに私も職場から見ましたよ~♪
ツイッターで知って空を見上げたら大きな輪の虹が♪
同僚に教えたら、次々とみんなベランダに集合でした~
虹を見ると何だかハッピーな気分になりますよねっ(^^)

by lucy (2011-06-02 06:42) 

やっぴー

すごい現象があるんですね。
驚きました。
by やっぴー (2011-06-02 08:34) 

tomoe

虹は時々みるけど、まん丸の虹って見たことないかもしれません。
すごいですね~そういうこともあるんだ~
虹を見るとなんか嬉しくなるんですよね、これからは雨上がり
気をつけてみなきゃ~

by tomoe (2011-06-02 11:06) 

aya

この日暈、春に一度見たことがあります。ちょうど
桜を撮っていて、空を見上げて撮っていたら気づきました。
上手く撮れなくて、はっきり見せていただいて 嬉しいです。
お知らせしてくださる ご主人も素敵ですね♪
by aya (2011-06-02 21:30) 

kuni

わおー!これは初めて!!!いいなぁ~。
by kuni (2011-06-02 22:57) 

☆marilyn

koh925さん、こんばんは~!
そんなに長い時間ではないのです。
電話をもらって、あわてて外へ出て~またカメラを取りに戻って
今度は携帯をとりに行って(笑)
ばたばたやっているうちに、薄くなってきてしまいました。

向日葵さん、こんばんは~!
なんだか、最初はみたことないものだったので、ちょっと
怖いような気がして。
巨大なUFOが頭のてっぺんにあるみたいなんだもの。
そのうち、なれてきて楽しんじゃいましたけど♪

アールグレイさん、こんばんは!
もっと、周りの虹色がはっきりしていたら~
素敵なんだけれどね~
だんだん薄くなってしまって。この日は、海岸のほうに
同時に縦に虹が見えたそうです。うちからは見えなかった~

旅爺さん、こんばんは!
まだ見たことがない人がほとんどだと思いますけれど
インターネットで見たら、意外にいてびっくり。
しかも~私、空って、見える範囲がもっと狭いのだと思って
私の町だけかと思ったら~
やっぱり、高いところなので、ずいぶん遠くまで
同じもの?が見えるのでびっくりしてしまいました~

FOURーSTRAIGHTさん、こんばんは。
はい~、すぐ簡単にテンションあがっちゃうので(笑)
でも、あれは、皆さん、相当テンションあがると思います。
その前にちょっと不気味さも、あったんですけど。
知らないものの前ではちょっと不安感も生まれますね^^

SUMAKOさん、こんばんは!
それは~素敵なものはやっぱり分かち合いたいから~
虹だってすぐおしえたくなっちゃうんですよね!!
今回、夫の情報はグッドタイミングでした~
帰ってきたとき、今日アリガト!!って思わず言ってしまいました。
夜になって、今日見えたんだよ~なんて
教えられたら~(え~なにそれえ~)ですから。

amaneさん、こんばんは!
普通、空なんか見てないものねぇ。あまり・・
たいていの情報、私も、あら・・・そうだったんだ~
見てなかった・・なのですけれど、今回はたまたま
夫のナイスフォローがあったので、ラッキーでした!
次回、是非見てね!

lucyサン、やっぱり見ましたね~!
こういうとき、若い人たちは、ツイッターで、
サークルレインボーなう・・・とかいうのかしら~??なんて
思っていました(笑)
私はうちのデッキから見上げて~外を歩いている人に
皆さ~んと叫ぶわけには行かず。。。私だけ上を向いていた・・

やっぴーさん、こんばんは!
世の中には、知らない現象がいっぱいあるんですねぇ。
ひとつひとつ、いろんなこと見たり、しっていきたいなぁもっと・・と
改めて思いました♪

tomoeさん、こんばんは!
私は、雨上がりではれたときとかめちゃくちゃ空を
意識しますよ~
で、ちいちゃい虹を見つけるのも好きで、部屋の中に
プリズムをかけたり、滝の中に見つけたり~
もっと小さいところでは、水を撒くときに作ってみたりして
喜んでいます♪

ayaさん、こんばんは!
この現象は、夜の月
でも見られることがあるんですって。
それもまた、見てみたい!

kuniさん、こんばんは!
すごいでしょ~^^
普通の虹も、kuniさんの住んでいるところだったら、もっと広いから
すごいスケールのが見られそうですね~

upakoさん、mappyさん、ぜふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by ☆marilyn (2011-06-03 00:07) 

puripuri

ご覧になられたのですね~ 羨ましいわ(●^o^●)
私も新聞で知ったのですよ。ここからでも見られたかしら?
閉じこもりの私なので気がつきませんでした・・・残念。
by puripuri (2011-06-04 21:48) 

moz

31日は知りませんでした。ぼくもそら大好きなので、知っていたら仕事を放り出してみたことだと思います。そうですね、吉兆だと良いな。そろそろ、良いことがまとまって起こって欲しいです。
日暈、以前にガンダムをお台場に見に行ったとき見ました。素敵な光景、興奮してしまいました(笑)
前記事の展覧会、面白そうですね。渋谷も最近良くなりましたよね。 ^^v
by moz (2011-06-05 16:24) 

solty

うちの方ではこの輪がダブルで見えました♪
by solty (2011-06-06 22:21) 

☆marilyn

puripuriさん、こんにちは~!
こちら方面、くっきりでたから、お外にいればきっと
気づかれたでしょうけれど・・・
puripurさんが閉じこもりだったら~誰が出たがり(笑)?
フットワークの軽さにいつも刺激いただいてますよ~

mozさん、こんにちは!
そうそう、仕事をほっぽりだすくらい、見る価値がありました~(笑)
夫はそうしてたみたい(笑)なんて。
お台場でも、同じような現象が見られたんですね?!
そう~なんだか宇宙船が頭上にあるみたいで興奮しますよね。
渋谷も、あちら方面は意外と好きです♪

soltyさん、そうなんですか~私のときは遅かったのかなぁ。
このときも別に虹が見えるよっていわれたんだけれど
うちの裏に大きな山があって、それで、海岸のほうは
見えなかったんです~ちょんぎれた虹が横にくっついて
いたって・・不思議な光景だったでしょうね。

Shin・Sionさん、ご訪問&niceありがとう~
by ☆marilyn (2011-06-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。