SSブログ

ライフ・オブ・パイ 

20121031006fl00006viewrsz150x[1].jpg


台湾出身のアン・リー監督が、3Dの素晴らしい映画を
作りました。

細かいストーリーは書きませんが
インドから動物達とカナダへ移住することになった
パイという少年が、家族をすべてなくし
なんとトラと漂流することになるという物語。

神が人に試練を与えることに納得できなかった
パイが長く苦しく果てしないこの航海で、何を得、何を
知ったのでしょう。

3000人の中から選ばれたという17歳のスライ・ジャルが
初々しい演技を見せます。
厳しい航海の中で、何度も絶望を味わい・・・
それでも生きるための工夫、知恵を絞りながら
生きる望みを捨てない彼に、何かを教えてもらった
気がします。

恐ろしい”リチャード・パーカー”という名のトラとの
共同生活をするうち、いつしか芽生えていくトラへの愛。
このトラがいなければ、彼が生き延びることはなかった
でしょう。

そして、圧倒的な大海原の美しさ。
夜空の星と、水面を蒼く、蒼く染める、くらげのいる
恐ろしいほど美しい海。
蒼い鯨の描く影。
それを見つめる二人。
まるで宇宙に小さな小さな船と少年とトラだけが
存在しているみたい。
その信じられないような映像美に言葉を失います。
これを見るだけで、もうありがとう~の世界!!

奇想天外なこの物語。
でも、ファンタジックな映像の美しさは、言葉で表しがたく
皆を夢の世界に誘うことは、確実でしょう。


トラの姿は、神の仮の姿だったのでしょうか。
神は、彼に試練を与え、そして生きる勇気と術を
教え・・・そして、一人でも強く生きろとその後姿で
メッセージを残した・・・
私にはそんな風に思えました。
哲学的な意味はわかりませんが、後に深い余韻を
残す映画であることは、確か。

途中怖いシーンになりそうなところもありますが
これはCG、CG,と言い聞かせながら、勇気を奮って(笑)
見終えました。
宗教的なこと、哲学的なことは、抜きにしても、とにかく
映像を楽しんでもらいたい映画です!
是非是非、ごらんあれ~^^

あんなに強かったトラ君が、膝に頭をぐったり乗せる
ところは以前死んでしまったわんこを思い出して、
思わず涙・涙・・・
やせた背中にも同じ気持ちを・・・

動物好きは、ハラハラしたり、ドキドキしたり・・
体温上昇しまっす!!
でも、最後トラさんは、死にません!から安心して見て!






nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

SUMAKO

美しいトラに会いに、私も劇場に行きたいと思います。トラが死なない、に安心して見に行けます。
そうそう、レ・ミゼラブル、行きました。映像と音楽に感動!

by SUMAKO (2013-02-02 04:28) 

向日葵

この映画の話を☆marilyn さんから伺えるなんてー!
しかも「お勧め」とあるー!?

トラと何日間も漂流、なんて。。

「馬鹿馬鹿し過ぎる。。」
と歯牙にもかけなかったワタクシですが、☆marilyn さんがそう仰るなら、
ちょっと見てみたい気にもなりました。

あ、そうそう。
まだ少ししか読めていませんが、現在、うるうるしながら`Presemts`読んでいます。
by 向日葵 (2013-02-02 05:28) 

☆marilyn

SUMAKOさん、こんばんは!
動物好きなSUMAKOさん、私とおんなじ気持ちで
楽しんだり、ハラハラしたり、しそうですね^^
映像が兎に角美しいので、それだけでも満足なのに
思いがけずストーリーも深いものがあって。
心に残る作品です^^
by ☆marilyn (2013-02-04 22:48) 

☆marilyn

向日葵さん、こんばんは!
そうそう、頭からばかばかし過ぎる!と思わないで(笑)
たまには、こういう映画もいいですよ~
ていうか、あんまりにもうつくしい3Dで、びっくり。
想像をはるかに超えてます^^

Presentsも、読んでくださってるそうで、嬉しい限りです^^
ありがとう~
by ☆marilyn (2013-02-04 22:50) 

☆marilyn

lucyさん、amaneさん、koh925さん、ぜふさん、今造ROWINGさん
いつもおいでくださってありがとう^^
by ☆marilyn (2013-02-04 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。