SSブログ

残暑お見舞いとご報告 [ペット]

IMG_9630_1.jpg


しばらく記事をかけませんでした

一番大きな哀しい出来事はわんこが虹の橋を渡っていってしまったこと。

6月29日、元気にお誕生日を迎えました。
そして、7月4日の夜、トイレに出したときに一度おしっこが出なかったのが
最初の異変。
そして、5日の朝に食欲がなく、見ると右わき腹が腫れていたのです。
で、すぐにお医者様でみていただいて検査をしたところ
おそらく脾臓だか、すい臓だかのガンでしょうとのことで、あとわずか一週間しか
持たないので、もうなんでも好きなものを食べさせてあげて・・・との宣告。

あまりのことに涙も出ませんでした。
だって、今まで全然悪い検査の数字も出たこともない。あんなに元気一杯だったのに。

でも、そのあと奇跡的にお薬が効いたのか、何でも好きなものが一杯食べられ
(もう、アイスだの、ケーキだの、ステーキだのなぁんでもあげました)
一週間といわれたのが、一ヶ月近くもちこたえ・・・

そして、なくなる一日前だけ何も食べず、ほとんど水も飲まず、
静かに私の腕の中で息をひきとりました。
10歳と1ヶ月と、2日。

盲導犬のキャリアチェンジ犬として我が家に来てから、8年ほど。

一杯一緒に遊んだね
毎日毎日一緒のお布団で寝たね
いつも、トーストの端っこを狙ってテーブルに
かじりついて
わがまま一杯なくせに、怖がりで
愛さずにはいられない子
食いしん坊で、寂しがりやで、ウチが一番好きで
お散歩嫌いな子

可愛くて可愛くて可愛くて
大好きだった大好きだったホントに大好きだった

空海が弟子の智泉を亡くしたときに
哀しいかな哀しいかな・・・と詠みました

わたしの心は
愛と書いて、愛しいかな、愛しいかな、愛しいかな・・・

最後にぐるっと2回顔を回して、家族みんなの顔を見たあの子は
いくら手を伸ばしても伸ばしても届かないはるか遠いところへ。

お骨はホントに女の子らしく、ピンクで、華奢な骨。
ぎゅっと抱きしめて抱きしめて。

P7090207_1.jpg


時がたつにつれ、寂しさがつのり
夫と静かに思い出を語ることが多くなりました

今でも時折、ふとしたときに涙がこぼれますが
これ以上可愛がれないほど、可愛がりきったので・・・
後悔することは何一つありません
あの子もきっと、シアワセでいてくれたのだなぁって思っています。

お迎えのエスコートは先代のお兄ちゃんわんこにしっかり頼んで
ありましたので、きっと、迷わず真っ直ぐ元気に天国へ向かったと
思ってます
時折記事を見てくださって、わんこの顔を見てくださった皆様ありがとう

昨年の暮れ前から、16.7年もずっとやってきた気功を教えるための
お免状をとるための準備をしてきましたが、ようやく
先日、仲間と台湾へ行って、合宿をし、頑張って取得してきました。
これからは、指導の一年生です。
わんこが具合悪くなるなんて思いもしなかったので、万が一のときは
あきらめようとさえ思っていたのですが、行く15日前に亡くなってしまった・・・

きっと、心おきなく行ってくるよう、わんこも応援してくれたのだと思います
お免状をいただいたとき、微笑んだわんこの顔を思い出して・・・
目頭が熱くなりました。

早く元気にならなくてはね
夫はもう悲しい思いをしたくないので
もうわんこは飼わない、といっています。

暑さがまだまだ続きます
皆様も体調に気をつけて、この夏を乗り切ってくださいね^^

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 12

向日葵

もう遥か昔、まだ結婚する前のことでしたが、
やはり我が家でも長年飼っていたマルチーズが死にました。

その時の辛さが今もどうしても拭えなくて、新しい犬を飼うことができません。

わんこちゃんのご冥福をお祈り致します。

早く元気になられて下さいね!ー☆
by 向日葵 (2013-08-21 01:15) 

ぜふ

生き物を飼うことの宿命とはいえ、つらいですね。。
でもおっしゃるとおり、時期をちゃんとわきまえていたのでしょうね、なんと親思いな・・
指導者としてしっかりがんばってね、ときっとエールを送ってくれているでしょう。
by ぜふ (2013-08-21 06:52) 

upako

ご無沙汰しております。
虫の知らせか犬の知らせか・・・
しばらくソネブロから離れていましたが、今日少しだけmarilyn さんの事が気になって開けてみたらビックリです。
あまりこいう偶然は信じない自分ですが、今度ばかりは驚きました。

メイちゃん、きっと天国で笑って走り回っています。
だからお母さん、お父さんはあまり悲しまないで!って言ってますよ。

気功の先生!機会があったらよろしくお願いします。







by upako (2013-08-21 19:48) 

amane

家族の一員として 大往生されたのですね
心よりお悔み申し上げます
家族の一人がいなくなるって
本当にさびしいこと、
ぽっかり穴があいたようかと お察し申し上げます
でも その分
たくさん大事にされていたことを
ブログに時々登場する記事を読ませていただくと感じます
marilynさんとご主人様、しばらくはお淋しいでしょうけれど
どうぞ お大事になさってくださいね
by amane (2013-08-21 23:35) 

chichiの母

悲しいですね。chichiと同じ10才で。
天国でお友達になってくれたらいいな、と思います。
ずっとmarilyn さんが忘れないでくれて、いつか又生まれ変わって
出逢えると信じましょう。
私も初盆は寂しかったです。ここに仲間がいます。
ワンちゃんお疲れ様でした。
by chichiの母 (2013-08-23 06:47) 

aya

ご主人のお気持ちよくわかります。
私ももう生き物は飼いません、愛すれば愛するほど別れは辛いですものね。
でもきっと 素晴らしい人生だったでしょう、盲導犬の役を果たし、愛された後半。
元気に虹の橋を渡ったことでしょう!(^^)!
by aya (2013-08-25 13:28) 

☆marilyn

今日は珍しくチョット涼しくて、カラダが休まります^^

皆様、たくさんのお優しい言葉をありがとうございました。
とても嬉しく拝見させていただいてます。
メイちゃん~って、時々、誰もいない部屋で呼んで見たり、いちゃ
帰ったときには、メイ、ただいま!!って。
傍から見たら??なことばかり(笑)
でもまだ49日たってないのでこのあたりうろうろしているのでは
と思ってます
時々、夫も私も、あら?っていうような気配を感じるんです(笑)

まだまだ暑さも続きますし、この頃の集中豪雨。
お気をつけてくださいね^^
本当にありがとうございました。
by ☆marilyn (2013-08-25 14:42) 

SUMAKO

marilynさん、メイちゃんの笑顔の写真を眺めながら、なかなか言葉が見つからなくて、なかなかコメントができませんでした。ごめんなさい。
『メイちゃん、キャリアチェンジしてmarilynさん家の子どもになれて良かったね。
たっくさん愛されて、笑顔いっぱいの毎日を過ごすことができたものね。
時々ブログに登場するのを、とっても楽しみにしていたのよ。
これからはみんなの心の中でず~っと一緒に居られるね。穏やかな幸せを運んでくれてありがとう』
私たちよりも命が短いワンコ。今一緒に過ごしている福との時間を大切にしよう、改めてそう思いました。
福の躾で悩んでいたとき、marilynさんに「可愛がれば良い子になりますよ」とおっしゃっていただいたひと言で目が覚めました。特別の躾ではなく、私たちと穏やかに過ごせるワンコで在れば良い、そういうことなんですよね。メイちゃんの笑顔がそう教えてくれています。

気功のお教室を開講されるようでしたら、是非生徒にして下さい。
最近体調で悩んでいます。きっと更年期。。。何とかせねばぁ~。

朝晩やっと涼しくなってきました。温度の変化は秋の虫が正直に歌で知らせてくれていますね。お疲れが出ませんように。
どうぞご自愛下さいませね。


by SUMAKO (2013-08-28 19:42) 

ナビパ

初訪問ですいません。涙が止まりません。いっぱいいっぱい愛して。。。別れは辛いけど幸せな犬生で良かったです。うちも今まで以上にたくさん愛します。^ ^
突然のご訪問&コメントをお許しください。拝見していてコメントを自然としていました。
by ナビパ (2013-09-01 19:37) 

アールグレイ

お久しぶりです。
メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
我が家にも、ワンちゃんがいるので、とてもそのお気持が伝わってきて
他人事と思えないです。
いつかは、お別れの日がくるのかと思うと、それだけで胸が締め付けられる思いです。
メイちゃんは、幸せな日々をmarilynさんのところで過ごされ
満ち足りた気持ちで、向こうに逝ったことと思います。
marilynさんも、気功の指導者として、生きがいを感じつつお暮らしくださいね。

by アールグレイ (2013-09-08 20:10) 

lucy

marilynさん、ご無沙汰しています。
メイちゃん、虹の橋を渡って行ったのですね・・・
必ずお別れの日がやってくる・・とは判っているけど、その日が来ると寂しくて
悲しくて辛いですよね。
でも、きっと向こうで沢山の仲間と楽しく走り回ってることでしょう。
メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

気孔の先生、頑張って~

by lucy (2013-09-16 10:36) 

nyonyo

そうだったのですね、メイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by nyonyo (2014-01-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。