SSブログ

サウンド・オブ・ミュージックとザルツブルク [旅]

P8304284-001.JPG


私が子供のころの映画の金字塔といえば
サウンド・オブ・ミュージック、ウェストサイド・ストーリー、
ディズニー映画の数々でした。

この映画の舞台は1938年のザルツブルク。
ドイツによるオーストリア併合、第二次世界大戦の前夜。

そのサウンド・オブ・ミュージックの舞台である
ザルツブルクはミュンヘンから2時間弱で行けて
しまうほど近いので週末娘たちとまた出かけました。

チケットは、バイエルンチケットというのを利用すると
朝9時以降、夜中の3時くらいまで一日中ザルツブルク
までどこでも乗り降りOK、しかも一人だと22ユーロ、
3人だとプラス4ユーロの26ユーロという安さ。
これは、5人まで適用可。
一人、9ユーロ弱という安さです^^

お天気はいまいちだけれど
まずは、ドレミの歌で有名なミラベル公園へ。

P8304234.JPG


P8304235.JPG


そうそう、ここ、このペガサスの噴水の周り。
みんな歌いながら踊ってたのよね、

P8304241.JPG


このバラの小道、歌いながらくぐっていた。
(中で一人踊る私(笑))

それから、橋をわたって(この橋ではないのですけど)

P8304252.JPG


今度は、ザルツブルクを見渡せるお城のてっぺんへ。
もう気持は少女にすっかり戻って^^

P8304278.JPG


P8304271.JPG


実は、サウンド・オブ・ミュージックは世界中で
知らない人がない・・・と私は確信していたのに
地元オーストリアや、ドイツでは、知らない・・・と
いう人が多いのにびっくり。。。

事実、娘婿が知らなかったので
うそ~なぜ~?!!って思ってたのですけれど
オーストリアに長く在住されている方の
ブログを読んでいたら

”ナチスドイツ軍の支配下で多くの国民が困難なとき
祖国を捨てて逃げて行った家族への冷たい目、
苦しい運命を共有しなかったことへの
無言の批判。

ナチス軍に反発したオーストリア国民は
当時少数派であり、大多数はナチス・ドイツ軍を
歓迎し支援した。
その後ろめたさも払拭できなかった。”

そういった、政治的な背景もあって
この映画は、ドイツ、オーストリアなどの地元では
公開されなかったところも多く、ヒットしなかったそうです。

よく考えてみれば当然のこと
呑気に、どうして見てないの?なんて
思っていた自分がとても恥ずかしい。

国によって、とらえ方が違うのは当たり前。

でも、今では、長い時間を経て世代も変わり、
オーストリアの観光の目玉としても
人気の場所ですから
そんなことは今では、忘れているようにさえ見えます。

ただ、その話を知って
本当は、住んでいた場所も訪れるツアーにも行って
みたかったのですけれど
無邪気にあちこち、何も知らない娘婿を連れまわすのは
ちょっと・・・と控えました。

P8304309-001.JPG


P8304312.JPG


そうそう、今年の2月には、トラップ一家、映画のモデルの
最後の生存者であった3番目のマリアさんが
なくなっています。

そして私はびっくりしてしまったのですけれど
撮影当時のトラップ大佐役のクリストファー・プラマーさんは35歳。ジュリー・アンドリュースは、まだ29歳。

でも、実際の二人は、24歳9か月も年齢が
離れていたそうです。

これは、町の中にある不思議なもの

P8304269.JPG


P8304266.JPG


そのあとは、お決まりの
ホテルザッハでザッハトルテを食べ

P8304300.JPG


P8304299.JPG


P8304304.JPG


モーツァルトさんの生家を訪れたりして
ザルツブルクをあとにしました。
(私はザッハトルテ、甘すぎて残した!他のケーキのほうが甘すぎず美味しかった)

P8304260-001.JPG


P8304255.JPG


撮影禁止を知る前に取ってしまった台所

P8304256.JPG


帰りには、娘の友達10人ほどと待ち合わせて
ミュンヘンで観光客は
だれでも訪れるというHOFBRAUHAUSという
有名なビアホールへ。

P8314316.JPG


P8314333.JPG


P8314334.JPG


P8314335.JPG


これは、ゴン中山さんのサインですね~

P8314336.JPG



ババリアンの衣装を着た娘の友達、二人はアメリカ人ですけど
よくお似合いです。

P8314328.JPG


飲めない私も、ビールとレモンスカッシュを混ぜた
ビールはお気に入りになってしまいました^^
Radlerというのが甘いビールです。

P8314320.JPG


P8314321-001.JPG


にぎやかな演奏と地元のおいしい料理で
ザルツブルクもドイツ満喫して、娘の家へ帰りました。
ミュンヘンともあとわずかでお別れです。


こんな記事を書いていたら~
なんと、その間に錦織君が、全米テニスオープンで準優勝に勝ち
明日は決勝出の大快挙!
試合を見ていて、最後は涙がこばれそうになりました。
素敵な青年になってくれてうれしい~!明日も頑張って優勝してほしい!!

そして、チンタラと続けていたこのブログもなんと300記事目になりました。
細々とですが、ずいぶん書いたものだと我ながらびっくり
長いお付き合いの皆さんに感謝です^^
nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

komorin

頑張りましたね。300記事おめでとう!そして楽しい記事をありがとう。
なかなか日本を飛び出せない私たちに代わって、「未知との遭遇」を成し遂げた貴女に
拍手を送りたいです。
気をつけて帰ってきてね。
by komorin (2014-09-07 14:17) 

☆marilyn

こもりんさん、いつもありがとうございます
記録のつもりで書いているブログですが
年月の経つ早さにびっくりです

飛び出すばかりがいいことではないということも
今回はよくわかりました^^
でも、トライしてみるっていうのは、日常でもとても大事なこと
っていうことも、改めてわかり
自分の中では、とても実りの多いものになりました。

はい、あとは気を付けて帰ります。ありがとうね^^
by ☆marilyn (2014-09-07 14:41) 

向日葵

300記事、おめでとうございます!!

そして何より素敵な夏休みを過ごされたmarilynさんに乾杯!!-☆

「所変われば品変わる」
考え方も見方も人それぞれ。。
難しいですね。。

改めて勉強になりました。

何卒お元気でご無事にお帰り下さいませ!!
by 向日葵 (2014-09-07 15:40) 

☆marilyn

向日葵さん、ありがとうございます
向日葵さんの足元んもおよびませんが
細々とこれからも続けていきたいと思います

そう、ほんとにその土地その土地で考え方も
価値観も違うので、理解するまでは時間かかりますが
知ってしまえば、あたりまえのこと
っていう、なんでもないことを改めて気づかされた旅でした。

はい、とにかく、気を付けて最後、気を引き締めて帰ります^^
by ☆marilyn (2014-09-07 16:49) 

ぜふ

これがオリジナルの”ドレミの歌”だと知った瞬間は忘れられません♪

300記事目がドイツ・オーストリィ。記念になりましたね。
ビアホールの雰囲気がやはりいいですね^^
by ぜふ (2014-09-07 21:45) 

amane

300記事目 おめでとうございます!
続けてアップされていて 尊敬です
素晴らしいですね
(最近では すっかり読むばかりで お恥ずかしいです)
国内だけでも いろんな方のブログがありますが
こうやって 海外での お国柄の違いなど
拝見することによって 刺激されるのって 良いことですよね
いつもありがとうございます♪ 
これからも どうぞよろしくお願いします (#^.^#)

by amane (2014-09-08 00:41) 

☆marilyn

ぜふさん、ありがとうございます

いつもお付き合いくださって感謝です
ドイツは、とっつきにくいところがありますが
暮らしてみると、とても暮らしやすいところだなぁと
実感しました。
ただ日本は、何もかも、本当に便利
それに慣れてしまうと、不便に感じることも多いです

これからも気長なお付き合いをどうぞよろしく^^
by ☆marilyn (2014-09-08 05:27) 

☆marilyn

amaneさん、いつもありがとう

こちらこそ、気まぐれ更新で・・・
それにお付き合いくださってありがとう

もうamaneさんとは、ずいぶんのお付き合いになります
月日が経つ速さに今更ながらびっくり^^
これからも気長に、良いお付き合いをお願いいたします
by ☆marilyn (2014-09-08 05:30) 

☆marilyn

ayaさん、いつもありがとうございます
ayaさんに刺激を受けて写真頑張ったんですよ~
素敵な写真、これからも見せていただきます^^
by ☆marilyn (2014-09-08 06:01) 

アールグレイ

サウンドオブミュージック、リバイバルできたとき、友人と映画館で見て
感動したのを思い出します。
世界的に有名と思っていたら、ご当地だけに、事情で上映されていなかったりもしたのですね。
ビアホール、いかにもドイツといった感じがする楽しそうな雰囲気ですね^^
by アールグレイ (2014-09-13 22:42) 

☆marilyn

アールグレイさん、おはようございます
いつもありがとうございます
無事に日本に戻ってきました。

私もご当地に行ってみるまでは知らず、そんなことが
本当に多いですね
ビアホールは、飲めない私でも楽しめる空間でした
でも、ビールをレモンスカッシュでわった甘いビールもありですね^^
by ☆marilyn (2014-09-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。