SSブログ

バーニー・ヒュークス…アメリカの感性と魂 [展覧会]

NHKの日曜美術館で
バーニー・ヒュークスさんという画家を初めて知り
その展覧会が9日まで行われているというので
家の者がマルちゃん(わんこ)の面倒を見てくれる閉会直前の8日に
代官山まで行って作品にあってきました。

バーニー・フュークス

1932~2009
アメリカの産業が活気にあふれた時代
イラストレーターとして活躍
ノーマン・ロックウェルの再来とも言われている
アメリカ国民で、彼の作品を見たことがないという人はいないといわれるほど

肖像画から、風景画、そしてスポーツの躍動感あふれるシーンを
独特の目線で描く画家。

元々は、トランペット奏者を夢見ていた彼。
地元では、かなりの腕で知られていた存在になっていたある夏・・・
アルバイト先の工場の機械に挟まれて、利き手の指3本を失って
しまいます。

普通なら、ここでめげてしまうところなのに
彼は、トランペットはもう吹けない。
それなら好きだった絵を学びたい・・・と
新しい分野に乗り出します

貧しい家庭に育った彼は、事故の補償金でセントルイスの
ワシントン大学美術部に入学。

その後、アメリカの産業が活気にあふれていた時代に
車のイラストをはじめ、古き良きアメリカの様子を
彼独特のセンスの良さで、表現していきます。

20141003103851.jpg


展覧会にはなかったのですけれど
グリーンモンスターとよばれる、球場を描いた作品

それから、男の子がのぞく球場の裏の風景
画像がないのが残念ですけれど。

普通はこんな視点から描かないでしょうという、彼独特の目線。
ぐっと入り込んでしまいます。

328058355d5df809cf5c056183a42046.jpg


20141003103520.jpg


私が彼の作品で一番好きなのが
木漏れ日の美しさ。
これは、アニーよ銃をとれの中の”森の中のアニー”

1e0aae686e9d568d419e53c7ed34a525.jpg


絵具を薄塗りして、テレピン油を含ませた布でふき取り
キャンバスの地の白さを出す

展覧会にはありませんでしたが、かつて
黒人だけのベースボールチームで活躍した選手を大きく描き
後ろに彼の家族
そして、まるで、木々の間からこぼれる夕陽が、
彼の後ろで、まるで後光のように光っている。

彼は、本質だけを描く、といわれている画家です。
対象の内面を緻密に、彼の目線でしっかり捉えて映し出す。
この作品に彼への尊敬と愛情があふれています

バーニーの祖父は、黒人に対しては差別感を持っていた人だったので
もともとジャズを学び、黒人と親しかった彼にはそれが
とても理解しがたいことだったのでしょう

50歳を過ぎたころからは、絵本も描き始めます
特に黒人の子供たちへの愛情あふれた作品が
数多くあります。
セントルイスジャズミュージシャンなんて
まるで、ジャズが聞こえてきそう

b59c6e9e22546a40ecfecc4b637f2466.jpg


顔は、その人の生き方をあらわすといいますが
バーニーさんのお顔、素敵です
真っ直ぐな人柄、そのままのお顔です。

yjimage.jpg


会場は、写真厳禁でしたので、インターネットから拾った画像です

幾つか作品をならべますね

12458283551c345ed33daac22fcebecc.jpg


b0044404_0236100.jpg


クイーンエリザベス

cb0089b72d1494dadb20b40cdcef296d.jpg


ケネディ没後20年後くらいに描かれたもの。
憂いに満ちた表情がとても印象に残る作品。

20141003101816.jpg


昨年も今年も、展覧会あったようですから、この人気でまた
きっと、また開催されると思います
チャンスがあったら、ぜひどうぞ。

そうそう、おまけですけれど
我が家のわんこちゃん、思いがけずいたずらで(笑)
振り回されております。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

ぜふ

肖像画などはどこかで見たような気がしますが、はじめて知りました。
解説がなくても心に響いてくる絵ですね。
代官山ですか・・いつまでやっているのでしょうか?
by ぜふ (2014-10-09 22:21) 

SUMAKO

日曜日美術館のバーニー・ヒュークス、私も見ました。
彼の絵を目にしたことはありましたが、生い立ちは番組で初めて知りました。アメリカ人の友人と電話で話題にして、盛り上がりました。
代官山へ足を運ばれたんですね。本物に触れるって大事ですね。
すっかり出不精になってしまった自分を反省。
マルタ君、元気そうで何よりです。子犬はやんちゃでしょうね。いいな。
by SUMAKO (2014-10-09 23:25) 

向日葵

とても印象的な画を描く方ですね。
個人的にはロックウエルよりかなり好きかもー?

一番最初の古き良きアメリカ然とした一枚!
とても印象的ですし素敵です。

彼の画をもっと見たいと思います。
「9日まで」
と言うことは「今日まで」だったのですか?  残念!


ワンちゃんと上手くいっているようで何よりですね!-☆

by 向日葵 (2014-10-09 23:33) 

chichiの母

素晴らしい。感動しました。
帰省した時に行けば良かったです。
by chichiの母 (2014-10-15 12:01) 

☆marilyn

ぜふさん、ありがとうございます^^
今回は、もう終了のようです
バーニーさんの絵、私も昔見たことが
ある気がします
どこかで、見かけているのでしょうね
by ☆marilyn (2014-10-21 15:37) 

☆marilyn

SUMAKOさんも番組、ご覧になったのですね。
見ていたら、、もうあっという間に開催期間終了とでていたので
午後気功の指導が入っていたにもかかわらず
すっとんで、午前中に行ってきました。

丸汰くんはもう、ホントにいたずらっ子。(笑)
昨日の夜は部屋の中駆け回っていました
これまではじっとしていたのですけれど・・・
ようやく、猫かぶり(わんこかぶり?)終了かしら。
by ☆marilyn (2014-10-21 15:40) 

☆marilyn

向日葵さん、いつもありがとうございます
そうなんです
今回は終了ですけれど、毎年一回くらいはこのごろ
展覧会あるようですから
またのチャンスに是非。

ノーマン・ロックウェルも、スキですけれど
そうですね、この方のほうが、深いところをついてるかも・・・
by ☆marilyn (2014-10-21 15:41) 

☆marilyn

amaneさん、koh925さん、makimakiさん、
ayaさん、げいなうさん、いつもありがとうございます
by ☆marilyn (2014-10-21 15:43) 

☆marilyn

chichiの母さんいつもありがとう~
また飼ってしまいましたよ~、ついに・・・
前のわんことは全く違うタイプですが
また、振り回されています
ウチの中がやっぱり、活気づきます

そろそろ、前のわんこも、土に還してあげないと・・・って
思っています。
by ☆marilyn (2014-10-21 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。