SSブログ

LCCで台湾へ行ってきた^^ [旅]

IMG_0636.JPG


格安航空機を使って夫と3泊4日の台湾旅行に行ってきました
ホテルと航空運賃でなんと~はじめは25000円のフリープラン。でも
ちょっとホテルをよくしていただいて、それでも一人35000円ほどのツアーです。
うん、国内より安~い!!

今回利用したのはバニラエアー。全日空の下請け航空会社です。

IMG_0554.JPG


できれば羽田が良かったのですが、成田発。
初めてのLCCですから、今までと乗るところも勝手が違います。
第三ターミナルというところから出ますので、電車だとちょっと不便かな。
それで、東京駅からでている高速バスに乗ります
こちらは、予約すると片道なんと900円。

スムーズについて、普通に搭乗手続き。
飛行機は、直接入るのではなく、バスで行って、とことこと
タラップを上って入ります^^

あれ、なんだか受付にいたお姉さんがいるような。
もしかして、グランドホステスも登場している人も同じなんてことあるかな?!
椅子などは、ちょっとクッション悪いような気もしますが
3時間ちょいですから、十分です。
水や食べ物も有料ですが、回りの皆様、持ち込みで食べてましたねぇ
ペットボトルなどは、一応、禁止だけれどなんとか大丈夫そう。

そして無事に桃園空港につきます
こちらもLCC用ですから、少し台北からは離れていますが、シャトルバスが市内まで
頻繁に格安で出ていますから問題ありません
来年初めには、MRTも開通するようです

IMG_0562.JPG


着いたホテルは、首都飯店松山店。
MRT松山駅のドンピシャ目の前。しかも夜市もすぐ近く。
お部屋もきれい。
バスなし、朝食なしとかいてあったのに、キチンと両方ついています

私たちはフリープランでしたので今回は、のんびり郊外へ。
そして、一番の目的は、何といってもマッサージ。

ゆっくり朝食をすませて、MRTと市バスで鳥来に向かいます

IMG_0557.JPG


のんびりとした、温泉街の古い町並みを通り抜けます

IMG_0559.JPG


IMG_0561.JPG


本当はここで、トロッコに乗れるはずなのですが、今台風の影響で
トロッコは来年まで休止。
そこで、その距離をハイキング^^

IMG_0563.JPG


IMG_0579.JPG


大汗をかいて上った先に滝が見え、そこにロープーウェイがあります
着いたところは雲仙楽園。

IMG_0571.JPG


IMG_0578.JPG


頂上には、静かなcafeがあって、そこでゆったり過ごします
小鳥のさえずり、吹く風がとても気持ち良い。

IMG_0572.JPG


ゆっくり過ごして,街中に戻ります

IMG_0582.JPG


IMG_0589.JPG


台北には何度か来ていますが台北101に行ったことがなかったので
そこによって、鼎泰豊で早めの夕食。お決まりの小籠包に麺類、餃子など
お腹いっぱい

IMG_0585.JPG


IMG_0584.JPG


こちらのサービスは定評がありますので皆さん、とても丁寧。
台北101はブランドのお店などがいっぱいで、あんまり私は興味ないですが

次の日は、猫空に向かいます
名前にとてもひかれてしまいますが、猫ちゃんとは関係ないようです
御茶畑で有名なところ。

MRTの動物園前駅でおりてそこからゴンドラにのりますが
このゴンドラが目玉なんです
底が透明になっているワゴンがいくつかあって、とてもスリリング。

ちょっと並んで、透明なワゴンを待ちます

IMG_0592.JPG


ほんと、こんなにクリア。

IMG_0593.JPG


このゴンドラは、全長なんと4033メートル
高低差は、275.2メートル。

わぁ、空気が良くて、台北市内がよ~く見渡せます

IMG_0611.JPG


御茶畑のなかに、遊歩道があって、50分くらいあるいて
端っこの棹山寺まで行きます
のんびりした景色

こんな鳥も。

IMG_0613.JPG


お百姓さんが畑を耕していて、なんだか奈良の田舎のほうを思い出します
ここで、なぜかカメラがトイカメラモードになって。。。変に
なってしまいました^^;

IMG_0610-001.JPG


IMG_0608.JPG


ひと汗かいて、そのあとは、山の上のお茶屋さんへ
個室でのんびりお茶をいただきます。通り抜ける風の気持ちよいこと。

IMG_0618.JPG


IMG_0621.JPG


ゆっくり休んで、今度は指南宮へ。ここは、立派でド派手なお寺。
台湾のパワースポットだそうです。

毎日いっぱい歩いて、そして夜は足裏と上半身マッサージを3日間おなじところに
通いました。
なんだかのんびりして、良いお休み。
丸ちゃんが頑張って、いつもお世話になっている獣医さんにお泊りを
してくれたおかげです。
それに、娘やら、息子もわんこのお迎えなどしてくれて大助かりでした。

今回久しぶりの台湾でしたが、とにかく人々のやさしさに触れ
嫌な思いひとつせずに帰ってこれました。
食べ物美味しいし、人が本当に親切。いいなぁ、台湾。
次行くときには、あちらの方が一番おすすめと言っていた花蓮というところと
日月潭のほうにも行ってみたいなぁ^^

そうそう、おまけの情報です
MRTは、一日乗車券が簡単でお得。悠遊カードというチャージ式のも
私は今回使いませんでしたが、便利でお得だそうです。
とても分かりやすいので、台北市内でしたらどこでも簡単に行けます

それから、レシートはしっかりとっておいたほうが良いそうです
なぜかというと、レシートの上に宝くじがついているから。
2か月ごとに抽選で、インターネットでチェックでき、旅行者でも
大丈夫なようです^^

それから、格安航空券に関しては、すんなり発着した時は良いのですが
万が一、天候、機体の都合などでキャンセルになった場合、自分で手配を
しなくてはならないそうなので、そういうことに対応する保険とか
あったらよいなと思います
そういったトラブル、ほとんどないとは思いますがないとも言えない。
それから何が何でも必ず戻らないと…など時間に制限がある人などはちょっと
まだ問題ありかなぁとも感じます






nice!(4) 

nice! 4