SSブログ

モネとマティス もう一つの楽園 [美術館]

そろそろ車も動かしておいたほうが良いし、私たちも
どこか、行ってみたいね、の思いが重なって
ちょうど先日、日曜美術館でやっていた”モネとマティス
もう一つの楽園”を見に、箱根のポーラ美術館へ軽い
ドライブがてら行って来ました。

4連休の後ですし、お天気もまずまずと予定したのに
思いがけない台風の影響
でも、そうひどくはなく予定通り朝10時半ごろ到着。
ポーラ美術館、久々の来館です。

19世紀から20世紀にかけてのフランスの混乱した
状況の中で、ここではないどこかへ、、、のあこがれが
文学や美術に現れるようになり、そんな中で生まれたのが
二人の画家のそれぞれの楽園。

今回はマティス、モネの70点の作品に、ポーラ美術館所蔵の印象派の作品も加えたとても充実した展覧会になっています
絵をゆっくり見るの、久しぶり。
印象派の絵、やさしい気持ちになりますし
マティスのリズミカルな明るい色彩はほんとに
気分をあげてくれます。

Collage 2020-09-23 18_02_47.jpg


絵を見た後は、美術館でこの展覧会のテーマに合わせた
フレンチ。珍しく夫がフレンチでよいって(笑)
いつもだったら、どんぶりものとかお寿司、ソバが良い
というのに、これだけずっとどこも行かないで
じっとしている私の気持ちを察してくれたのか、、、フレンチ食べよう
で食べてみたら美味しいって(笑)
私も久々にレストランでゆっくり食事した~って感じで
大満足の一日でした
帰りにはショップで孫のお土産のアートの塗り絵本。

Collage 2020-09-23 18_00_02.jpg


コロナのせいで、なかなか出かけることもなくなりましたが、そろそろ良い季節になったし、少しずつ活動
開始です
やめていた社交ダンスもついに少しずつ練習はじめました
もとにはなかなか戻れませんが、少しずつ、少しずつ
ですね^^

もうすぐ季節もすっかり変わって秋になります
衣替えもしないとね^^

さて、あなたにとって楽園とは?
私はこんな時期、自分のお家をもっともっと居心地よい楽園にしていきたいなと思っています

参考までに
マティスとモネの展覧会は11月3日まで
二人の作品をモチーフにしたランチはレストランアレイ


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。