SSブログ

地元で遊ぶ

コロナで相変わらずの自粛生活
自分の住んでいる地域で何とか楽しみを見つけていかないとね^^
っていうことで、身近な楽しみを少しご紹介

S__48652308.jpg


ここは私の住んでいるところのすぐ近くにある直売所。
毎日ではないのですけれど、新鮮なお野菜が手に入ります
特にお気に入りなのはハーブを入れたお花。
自然な感じと、飾っておいてよい香りがするのが気に入っています。

S__48652309.jpg


私は、ミニトマトとピーマン、パクチーをよく買います。春にはやわらかいフキも出ますよ!

次は地元のかき氷屋さん
ここは毎年必ず食べに行かないと気が済まないお店
葉山の日の出園さんです。

S__48652295.jpg


地元で大人気なので、タイミングよくないとはいれません。
この日は孫と娘と一緒に。
大好きな抹茶と、ほうじ茶の氷、そして茶そばもいただきました。

次は地元のお友達の家で。
コロナの自粛生活の中、人との行き来もままならぬ生活。
お友達から、お庭が完成したから是非にとご招待を受けました。
わ~なんて、素敵に大変身(笑)

0CB75AE8-DE47-46CF-9A3D-74964C4657CD.jpg


前から知っている庭だったので、その変わりようにびっくり。
こんなに快適なお庭になったら、これからの人生後半、素敵に彩ってくれること
確実です。

S__48414953.jpg


で、我が家の庭、昨年頑張ったのだけれど、やはり素人の手ではなかなか
うまくいかないのと、暑さ、蚊にめげて、また酷いことになっています。
ちょっと諦め気味の私です。

夫に わ~私もこんな庭にしたい!って言ったら、我が家はあれでよいの!の一言で
チョン(笑)
仕方ありません、少しずつ努力することにしましょう。(笑)

そして今年五月から始めた新しい趣味。
水彩画を身の程知らずですが始めました。
本当に子どもの時から筆なんて触ったこともないのに、ある展覧会を地元で
見たことをきっかけに始めました。
でも、よい趣味を見つけたと思います。すごく楽しいんだもん,描いている間。
うまい下手は気にせず、今は先生の描かれるものをコピーする練習です。
最終目的はお花を描くこと。

自分が思うような色を出せたり、描けるようになったら、楽しいでしょうね。
焦らず、10年後を目指していきます。
まだここへ出すほどではないけれど、これから少しずつ成長がわかるかもしれないので
7月の課題と8月の課題をのせませね。
7月は稲村ケ崎

S__48652299.jpg


8月は先生が以前訪れたスペインの街角

S__48652302.jpg


先生のはすごくおしゃれです。私が描くとなぜか昭和。そしておおざっぱ。
性格如実に現れますね、絵画は[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスンの最後に皆の作品を並べて、先生の講評があります。
先生はお優しいので、どんな作品でもよいところを見つけて褒めてくださいます。
でも皆さん、レベル高いですね、私を除いて(笑)

あんなに暑く厳しかった夏ですけれど、あっという間に一気に涼しくなりましたね。
まだ油断はできないかもですが。
けれど、冷房使わなくてよい生活はとても楽です。
皆さまも、季節の変わり目、お体大切になさってくださいね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ハイマン

野菜の直売所もおしゃれな造りですね!
by ハイマン (2021-09-04 16:42) 

☆marilyn

向日葵さん、ハイマンさん、えすぷれそさん、nice をありがとうございます。
ハイマンさん、そうなんです、ちょっとおしゃれでしょう?
もうすぐは入り口のカボチャの実がおおきくなりそう。
by ☆marilyn (2021-09-04 19:05) 

向日葵

まさにてんこ盛りのかき氷ですね。
でも凄く美味しそう!!
頂いてみたいです!!特に抹茶!!
水彩画、とても素敵です。
謙遜なさる事ありません!!
先生より下手なのは当たり前だしー。。
何より描いている時、ご自分が楽しいのが一番です!!
(またまた遅い書き込みになってしまってごめんなさい。。)
by 向日葵 (2021-09-07 02:44) 

☆marilyn

向日葵さん、おはようございます
いつの間にかかき氷の季節も終わってしまいそうです。
これからは一番過ごしやすい季節かな?
はい、ありがとうございます。
何より、楽しめる…というのが一番です。長続きする秘訣だと思います。
これからは、外でのスケッチもあるので、また上手にかけたと思ったら
アップいたします(笑)
by ☆marilyn (2021-09-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。