SSブログ

軽井沢 千住博美術館を訪ねて

どうしても行ってみたくて、前から計画していた美術館。
千住さんの大ファンというわけではなく、テレビでしか
作品を見たことはありませんでしたが、自然と一体化したこの軽井沢の美術館、一度はみてみたいではありませんか・・・とこんな時期ですが決行。

友達と、静かにそーっと行ってこようね。。。と言っていたら友達のご主人に、それは無理だね(笑)と笑われましたが、実際、新幹線の中では往復無言。
なぜかというと二人とも寝てしまったから。

行く前の日、友達は何かネットで始めてしまって
寝たのは朝の三時。私は、仕事から帰って、テレビを付けたら、ギルバート・グレイプを放送していて
ディカプリオのこれ以上ない…と思えるような演技に
また釘付けになってしまって、最後まで見て寝不足。
おかげ様でちょうどよいお昼寝時間になりました。

しばらく雨続きの寒い日でしたが、わ~い!嬉しい!
この日は晴天。
東京駅から1時間ちょいで軽井沢です。
ちょうどよいバスがなくて、タクシーで行きましたが
運転手さんもとても面白くて。

千住博さんの美術館へ。。。と言ったら、あれ?
今日やってましたっけ?なんて
え?ここまで来て?と一瞬ヒヤリ。
あ、今日はやってます。なんて軽いドッキリ(笑)
帰り際にはほかのお客さんからいただいた、と
お買い物券までいただいちゃった。

初めて訪れた美術館は、とても明るくモダンなつくり。
美術館で自然の地形にあわせたスロープになっているところはなかなかありませんね。
ここは写真禁止ですが、美の巨人たちでタイムリーにこちらの放送をしていたので、画面をパチリ。

S__48799746.jpg


自然光を取り入れて、中から青空が見える。
そして、自由に自分で見て回れる。順序関係なくね。

千住さんの作品は、色使い、とても綺麗。
初期の作品はあれ?というのもあって、なんだか女性が
転落しているのなんて、夢に出てきそう[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿のシリーズは、メルヘンティックで、女性好み。
私も好きです。鹿のシルエットに哀愁があります。

ウォーターフォールシリーズは、巨大なスクリーンのも
ありまして、ここに滝の音絶対に欲しいね!と言っていたらテレビでは、滝の音が流れていました。
私たちは、なぜか聞き損ねた、残念 

この日は軽井沢に泊まって、静かな静かなところで
温泉につかり、ここのところの閉そく感から、ほんとに
解放されました。

次の日は、ホテルから歩いて行けるムーゼの森、絵本の森美術館とドイツのおもちゃの博物館へ。
往復もよい散歩。
人が少なく、ゆっくり楽しめました。

S__48799748.jpg


帰りは混雑を避け、早めの新幹線。
はい。先ほど書いたように、すぐに眠りに(笑)

本当に久々の小旅行。
しかも大好きな美術館へ気の合う友達と。
こんな時期に、こんな幸せをありがとう・・・
旅、美術、音楽   こんな時こそ必要を感じますね。

普通に旅する日常が早く戻りますように。
これから一番良い季節ですものね^^
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

向日葵

なんとも素敵な小旅行でしたね。
ワタクシもTVで知るくらいしか知識はありませんが、
軽井沢なら近いし、お洒落な街だし、ちょっと行ってみたいかな・・??
でももう千住さんの展示会は終わってしまっているんでしょうねぇぇ。。
せっかく軽井沢迄行くなら、「ついで」に他も少しつまみ食いしたいですよね。
同じ軽井沢でもなかなか素敵なホテルにお泊りだったみたいで。。
ムーゼの森、絵本の森美術館とドイツのおもちゃの博物館、
等は存じ上げませんでしたが、どちらも楽しそう!ですね。
美術館好きな友人は居ても、流石に一日掛けて、軽井沢迄行くとなると。。
ちょっと難しいかなぁ・・??
「こんな時」だけにとても貴重な素敵な時間でしたね。パチパチパチパチパチ!!
by 向日葵 (2021-09-13 22:12) 

☆marilyn

向日葵さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
この美術館は、千手山の美術館なので、いつも作品展示されてるんです。
時々、作品が変わることはあるでしょうが、滝のは、ずっとあると思います。

東京から一時間といっても、やはりこのような時期には、お出かけは
なかなか難しいと思います。
でもコロナ、きっとこれから共存していかないといけないようですから
上手に息抜きできたらよいですね^^

ついでに、サイクリングしたり、旧軽井沢の街中や,石の教会なども
いらっしゃるとよいですね。
これから一番旅にはよい季節。
何とか上手にコロナと付き合って、小さな非日常の旅、楽しめますように。
by ☆marilyn (2021-09-15 21:31) 

☆marilyn

ネオ・アッキーさん、ハマコウさん、おいでくださってniceをありがとうございます
by ☆marilyn (2021-09-19 18:59) 

ハイマン

新幹線で行く軽井沢良いなぁ
車は渋滞あるし、眠くなるし~
by ハイマン (2021-09-24 16:03) 

☆marilyn

ハイマンさん、こんにちは!
新幹線、たまには良いです。
車、便利ですけれど、ずっと運転中はきをぬけないですものね。
秋になったら、また少し紅葉楽しもうと思っています。
北海道はきれいでしょうね~
by ☆marilyn (2021-09-25 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。