SSブログ

街角ピアノを知っていますか? [*について思うこと]

S__54222860.jpg


今日こそのんびり過ごそうと決めていた暑い日。
ふと目にした番組が街角ピアノ。

以前から、空港ピアノ、街角ピアノ、駅ピアノなどで知られるこのシリーズ番組。
思いがけない人がすごい演奏をしてみたり、短い文章、一言でその人となりが
語られる、押しつけがましくなく、好きな番組の一つである。
ピアノは神戸でも見たし、以前夫と訪れたイギリスでも、立ち寄ったカフェ近くの通路で様々な人が自由に弾いているのを見て楽しかったのも思い出す。

ところがこの日何気なく見ていて、思いがけないことが起こった。
そのひとは、もそっと現れ、訥々と弾き始めた。
弾いたのはサザンのTSUNAMI.。タンクローリーの運転手さんだという中年の男性。

その訥々としたピアノ
時にはつっかえてしまうし、間違えてしまうし、ごめんなさいだけれど、幼稚園生レベルだった。
それなのに、それなのにその流れてくるピアノとその短い文章に私の涙腺は完全崩壊。

生まれつき吃音があったその男性は、そのせいで小さい時にはいじめられ、人間関係も
なかなかうまくいかず、自殺を考えたこともあった。
しかし、ピアノを6か月前から始め、初めて表現する喜びを知り、楽しさを感じられるように
なったと。

絵画も音楽もただその背景も知らずひたすら感動することがある。
間違えもなくよどみなく弾かれる音楽。それなのに何にも感動しないこともある。
しかし、その背景、知りえなかった感情などを知ることによって、より深く理解できる
ということがある。
こちらの気持ちと、弾き手の気持ちが一体になったときに、その感動が生まれるのだろう。
演奏の間、私の脳裏にはおっさんの(失礼)それまでのちょっと残念な人生が走馬灯のように
駆け巡った。そして、また人生を輝かせるものに出会った喜びも。
捨てたもんじゃないよ、人生。
そんな言葉が頭をよぎる。
たとえ、人に感動を与えなくったって、自分が楽しければ良い。 気持ちよくなれればそれで良し。 うちにもある使われなくなったピアノ。 孫たちが時々ふざけて触っているだけになってしまったピアノ。 私は幼稚園からバイオリンを6年間、そのあとはピアノを5年間習ったのに根気がなく コツコツやる練習,、ハノンの練習が嫌いで、やめてしまった。 あれからウン十年たって、もうすっかり何もかも忘れた[あせあせ(飛び散る汗)] でも今なら、ハノンやれ、、、とは言われずもっと自由にピアノと遊べるかな。 そう思ったら、また弾いてみたくなった。 まだ秘密だけど(笑)うちの夫も、今年から生涯で初めてピアノを習い始めるらしい!(^^)! 今日はまた高知の四万十の森の公園という屋外での録画。 こんな緑に囲まれた屋外で弾いてみたら気持ち良いだろうな。 そう、高知に行ったらここも行って、モネの庭も見て、牧野富太郎さんの植物園も訪ねたい。 家にいてのんびり過ごそうと思っていたのにまたワクワクしてきてしまったよ(笑) VIVA !MUSIC!  VIVA!ART!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

向日葵

「街角ピアノ」。。
ワタクシもファンです。
放映時間が一定していないようで見るのがなかなか難しいですがー。
番組表等で見つけた時はすかさず録画して時間にゆとりがありそうな時に
ぼぉ。。っとしながら拝見(?)しています。
残念ながら ↑ 上記の回は見逃しました。(殆ど見逃していると思います。)
この方(おっさん?)のピアノ、聞いてみたいですね。
by 向日葵 (2022-08-20 02:07) 

☆marilyn

4stさん、おいでくださってniceありがとうございます

向日葵さん、これは、浜松の回です。
音楽が盛んな浜松だけあって、とてもお上手な方がたくさんでて
いらっしゃいました。
若い学生さんが、星野源の恋を連弾していたのも、とても楽しそうで
見てる方もすっかりそこいる気分になりました。
私は、高知の四万十の公園の回が好きで、そこにほんとに行ってみたい!
by ☆marilyn (2022-08-21 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。