SSブログ

東京ステイケーション ホテルニューオータニと美術館二つ [美術館]

 この間はミニバイクで思いがけず怪我をして、先月はひと月ほど静かにして
居りましたが、ようやく少しづつ前の体に戻ってきたので、お疲れ様の(笑)ご褒美で
また東京のホテルに宿泊してきました。

前回は憧れの東京ステーションホテル。
今回は、前から泊まってみたかったニューオータニ。

S__54919182.jpg


ランチでたびたび訪れたことはあり、少し古いかなと思ってはいましたが、あえて
オリジナルのメインに泊まってみたくて。
行く当日は、まず上野毛の五島美術館へ。
息子が東急関係なので、一度は行ってみないと、と思っていた場所。
大きなお屋敷がたくさん並んでいる閑静な住宅街に広大な敷地が表れます。
今回は、禅宗の嵐という展覧会で書が多かったのですが、見られてよかったのは破袋という
焼き物。どすん、とすごい存在感。
さて、お昼は近くのはやかわさんというお蕎麦屋さんでランチ。
とても人気のお店のようで、行列ができています。おつゆは辛目。でもおいしかった。

さて、そのままホテルへ向かいます。
やはり、実際泊まってみるとお部屋はとても広いけれどあちこち古さを感じ、
ステーションホテルと比べるとホテル自体が大きすぎてレセプションまで行くのも大変(笑)
でもやはり日本庭園は気持ち良いし、景色は広大。赤坂離宮もよく見え、夜景もきれい。

S__54919181.jpg


夜は、てんぷらが食べたいと夫が言うので、ホテル内のほりかわさんでいただきました。
おなか一杯になってしまって、お茶を飲みにくこともできないくらい(笑)私はね。
でも夫はまだ食事後にまた恒例で・・・食べましたよ(笑)
翌朝はSATSUKIさんでビュッフェ。
ここの朝食はとても素晴らしかった。
今は発酵食品をテーマとしていましたが、120種類ほどの和と洋の食事が並び
飲み物も充実。ミルクに至っては、5種類も。チーズの種類もうれしいほど。
我が家のおちびさんが、いくらとメロンが大好きなので、ほんと食べさせてあげたかった(笑)
デザートも美味しく、大満足。
でもここで、特筆したいのがここのスーパーエクストラメロンショートケーキ。
SATSUKIでいただけますが、一切れなんと~4320円(笑)
究極のショートケーキということですがふざけんな(笑)なんて言わないけれど、
ちょっと手が出ませんでした。でも結構大きいから二人でシェアもありかもです。
いつか一口食べてみたい(笑)

チェックアウトの後は、大好きな出光美術館へ。今は仙厓のすべてという
展示で、仙厓さんの作品がてんこもりです。
仙厓さん、出光さんが亡くなるときにも最後に見ていた作品も含め、本当にほっこりさせて
くれる作品ばかりで・説明を読んで、うん、うん、と納得するものばかり。
ユーモラスだけれど、とても深い。
仙厓さん、福岡の方で、お寺も福岡にあるんですね、今度行ったとき,寄ってみたいかも、、、
先月は写経初体験、今回は禅の嵐という展覧会と仙厓さんという禅宗のお坊さん。
何か、ご縁を感じます。悟りからは程遠い私ですが・・・

S__54919179.jpg


美術館のあとは、予約していたランチの場所へ。
三菱一号館美術館の横ブリックスクエアのすき焼き十二天さん。
ここのランチ、限定20食ですが、お味噌汁と漬物、サラダ付きすき焼き重が何と~1400円。
法外にお得なランチで予約もできます。
これをいただいて、一路わんこ、孫たちが待っている我が家へ。
今回も子供たちにお世話かけましたが、ゆったりした時間がもてました。ありがと~
またよろしくね(笑)




nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

chichiの母

お久し振りです。お怪我はもう大丈夫ですか?都内ステイ私も憧れます。東京人なので有り得ないと昔は思っていましたが美味しい朝ごはん食べたいです。
by chichiの母 (2022-10-03 10:00) 

☆marilyn

向日葵さん、いつもいらしてくださってありがとうございます
by ☆marilyn (2022-10-03 20:11) 

☆marilyn

chichiの母さん、お元気そうで何よりです。はい、完治はしてないですが
相当良くなってきました。ありがとうございます。
そうそう、東京に泊まるなんて。。。と思っていましたが案外これが
楽しくて(笑)はまってしまいそう。。。
by ☆marilyn (2022-10-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。