SSブログ

屁負比丘尼・・??って [~の不思議]

先日朝のNHKを見ていたらお腹の調子のことをやっていて
その中でこんな見慣れない職業が。
で、それがなんだかおかしくておかしくて
頭をナカナカ離れなくて、時々思い出しちゃいけないような
シーンで思い出したらまたまたおかしくて。
で、やっぱり書いちゃおうかと。

すみません、初下ネタですから(笑)
いやな方は飛ばしてくださいね~

江戸時代に女性がonaraをするというのは、
死ぬほど恥ずかしい行為だと言われていた為に
身分の高い良家の女性に付き添い放屁や過失などがあった際に
代わりにその行為を請け負う比丘尼サマがいらっしゃったそうな・・・

今でも人前でのonaraはとんでもないものですが、
江戸時代の両家の子女にはあってはならないことだったのです。
で、身分の高い家では身代りになる人を雇っていたのですね・・・

屁だけでなく過失の責も負う事から
科負比丘尼(とがおいびくに)とも呼ばれていたそうです。

って、その女性本人がしてしまうなんて、絶対許されない(笑)
だろうし、なにより耳が良く、場の空気が読めて、
機転が利く、しかも演技力がなくてはいけなかったんだそうです。
・・・って、任命されたら辛いなぁ(笑)

で、思い出しちゃいけない場面でこんなこと思い出して
噴出しそうになってしまう私って・・??すんません。

だんだんこれから年齢重ねるとつい笑った拍子にうっかりっ!
てこともなきにしもあらず(笑)
そんなとき、スーパーマンみたいに
比丘尼さんあらわれてくれないかしら・・・なんてね(笑)

この話題、ちょっと前にタイムハンターって言う番組でも
やっていたそうです。
スミマセン、コメントしにくいでしょ・・?でもコメント欄あけときます(笑)

P1130003_2.jpg

nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 11

kazuhiro-u13

おはようございます。
朝から楽しい記事を読ませていただき、今日は良い事がありそうです(笑)
女性からこういう発信は珍しいですが、ホッします^^だって同じ人間ですから。
昔の位の高い方は可愛そうでしたね。日本人だけかな?
この前思いっきり鼻をかんだら屁はおろか実まで出そうになりました(爆)
お互い気をつけましょう!

upako を改名して新しいブログでスタートしています。

by kazuhiro-u13 (2012-09-04 06:22) 

ぜふ

知りませんでした・・
さしずめ、乳母は総合職で、屁負比丘尼は専門職?^^
ストレスの溜まりそうな仕事ですね。。
by ぜふ (2012-09-04 06:53) 

☆marilyn

yamさん、FOUR-STRAIGHTさん。niceありがとうございます。
スミマセン、こんなときにおいでいただいて(笑)
懲りずにまたお寄りください。
by ☆marilyn (2012-09-04 08:58) 

☆marilyn

kazuhiro-u13さん、おはようございます。
新しいお名前でまた再出発ですね~!
そちらもお邪魔いたします。
すみません、コメントしにくい記事に。。。って
まぁ、生理現象ですからね~誰にでもあることですから。
ないと逆に困る(笑)
で、実もだしそうに・・・なんてトンでもないこと朝から
読ませていただいて(笑)・・・upakoさんだから
許す(笑)けど、ちゃんと、栓でもしておいてください^^
by ☆marilyn (2012-09-04 09:02) 

☆marilyn

ぜふさん、おはようございます。
専門職って(笑)。。。
また朝から大笑いしてしまいました。
確かにストレスたまりそう。
で、大真面目にやっていたのでしょうから・・・
”申し訳ございません、ただいまのは・・・私の失態
でございます”って・・・
またそこがおかしいけど・・・哀しいですよね~

by ☆marilyn (2012-09-04 09:06) 

SUMAKO

私もこの放送を見ていました(笑)
我が家の福ちゃん、ちょこちょこおならするんですよ。
お散歩で歩きながら。。。ドッグトレーナーさんのレッスンを受けながら。。。ナデナデしてもらいながら。。。
ドッグフードにお野菜をプラスしたり、ヨーグルトを加えるようにしたらその回数が減りました。
犬も人間も生理現象。
でも困る場面もありますものねぇ。

by SUMAKO (2012-09-04 21:50) 

amane

ずいぶん前に この話をテレビで見たことがあります♪
それから しばらくは
息子が たまに茶目っ気出して
したあとに 「わたくしですが 何か?!」とのたまわっております(^^;
by amane (2012-09-05 00:46) 

☆marilyn

SUMAKOさん、おはようございます。
あります、あります。わんこはすましてしら~っと。(笑)
みんなでソファに座っていて、そんなことがあるので
うっかり夫に疑われたりして。
まぁ、メイちゃんのせいにすることもたまにはあるか・・・なんて(笑)
前のわんこは、床に響いた自分の音で目覚めて?
びっくりして逃げたりしてました。

amaneさん、おはようございます。
そうそう、要潤さんの、タイムハンターで
番組でも取り上げていたそうですね^^
スミマセン~太鼓の達人しかり・・・息子さんと同じくらいなレベルで
受けちゃってるおばちゃんでした^^
by ☆marilyn (2012-09-05 09:39) 

向日葵

昔の女性は可哀相でしたね。。

まあ、今だって、「男性」がしたなら「別になんでもないこと」も、
「女性」がしたら、結構話題(問題)になってー。。

って、結構ありますよねぇぇ。。
by 向日葵 (2012-09-06 01:24) 

moz

あはは、笑い事ではないですが、思い出してはいけないところで思い出してしまい、ついにんまり、くすくすしてしまうことってありますよね。
一度、みんなに話してしまうと、大丈夫かも?
平和で文化が発達した江戸時代、色んな奇想天外の職業もあったのでしょうね。笑
下世話な話ですが、料金ってどのくらいなんでしょ(笑)
by moz (2012-09-07 06:44) 

☆marilyn

向日葵さん、mozさんこんにちは!
ごめんなさ~い。
こんな記事にコメントさせてしまって^^
料金は・・・・専門職ですから(笑)結構な
ものになったのではないでしょうか・・?なんて。
by ☆marilyn (2012-09-19 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。