SSブログ

2019 今年の紅葉は奈良で [季節]

Collage 2019-12-08 23_03_08.jpg


今年はどこで紅葉を楽しもうかなと考えたとき
まず浮かんだのが奈良。
京都はあまりにも人が多いのと、最近は数多く尋ねるより
なんだか一か所でゆっくり紅葉楽しめれば十分という
気分になってきたので、候補に挙がったのが橿原神宮と
奇跡の街並みといわれている、今井町の街並み。

娘のところに今回行ったとき、一日だけ奈良にとまり
お参りが実現しました。

私の住んでいる湘南地方は、今年の台風で潮風にやられて
しまってほとんどの葉っぱは枯れてしまうなど、紅葉が
期待できない状態です。

神戸空港について、ポートライナーに乗ったら、ようやく
綺麗な紅葉が見られて、今年もようやく秋満喫できる!と
わくわくしてきました。

奈良に行った当日は、こちらからのウォーキング仲間
6人と合流して、正暦寺、奈良公園など
散策と夕食を一緒にさせていただき、次の朝は一人で
橿原神宮へ向かいました。

静かな駅を期待していったら、当日天皇陛下御夫妻が
神武天皇の御陵を参拝とのことで、お見送りの人、人、人。
お顔拝見しようとも思いましたが、あまりの人数に
めげて、とにかく神宮へ。
こちらは、前の日に参拝を済ませてらしたので、人数は
少なく、ゆっくりできました。

広大、そして静謐な、気の良い神社との印象。
お参りして引いたおみくじは大吉。
うれしいなぁ。

境内の中は広く、ところどころで紅葉も楽しめます。
森の中もゆっくり歩き、駅の人波はさっさと抜けて
次の目的地の今井町へ。
本当でしたら、ゆっくり神武天皇御陵を抜けて、歩いても
いけるのですが、予定変更で電車に二駅乗り、今井町へ。

Collage 2019-12-04 14_23_10.jpg


ここは、江戸時代の街並みが奇跡的に残っているという
静かな街並み。
ところどころにオシャレなカフェや、お土産物屋さんも
あります。
私は、お漬物、いっぱい買ってしまった。

IMG_8691.JPG


帰りに寄った、大沢珈琲店。
コーヒー、チーズケーキ,とてもおいしかった
残念なのは、喫煙可だったことで、たばこくゆらす
殿方が2名。う~ん、たばこは苦手だなぁ。

のんびり、紅葉、散策、参拝を楽しんだ今年の
秋でした。
今年もこんなに満足できたなんて幸せです^^

あっという間にもう師走。
あわただしいですが皆様、お体に気を付けて
季節を楽しんでくださいね
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。