SSブログ

 贅沢な一日 [おいしくって幸せ]

ずっと前に次男が、今度銀座のお寿司屋さんに連れて行ってあげる。。。と言って
くれてたのですが、このコロナで無期延期に。
けれど、劇的に感染者が減ってきたので、満を持して、ようやく行ってまいりました。

銀座でもよく名の知れたこのお寿司屋さん。
ちょっと敷居が高いかな。。と思っていましたが、入ってみたら、そのおもてなしの
気さくなことにびっくり。
こうやって、お客様を緊張させない・・というのが上手なおもてなしなのでしょうね。

私とお嫁ちゃんは、12貫のコース
夫と次男は17貫のコース

板さん、すごく感じよい。
いろいろお話してくれて、リラックスさせてくれる。

まずは、マグロから。
ここでは、初めから味付けをしてくれているので、そのままいただけます。
マグロに少し柚子の香り。
一口頬張ったら。。。あらら美味しい!これって何?今までのお寿司と全然違う。

次は白身のお魚をお塩と柚子で。
これもこんな風に食べたことないけど、びっくりするほどおいしい。

特にびっくりしたのが、アナゴ。
塩味と、甘辛と二種類出てきますが、塩で食べたときのそのふっくら感とアナゴの甘さ~
あららら~ほんとにノックダウン!(^^)!

S__49594387.jpg


エビは生きているものでしたので、ちょっとショック(笑)でしたけれど
私だけ、半生にゆでていただきました。
生でさばいたカラは、あとから唐揚げにしていただけます。香ばしい!

写真もどうぞご自由にというので、張り切って撮りましたが、私のは角度がバラバラで
酷いものでしたので、お嫁ちゃん、キチンと曲がらずにとってくれたのをまとめて送って
くれたので、それを載せますね。几帳面で全然私と違う(笑)~!

S__49586202.jpg


板さんの、タイミングの良さに感心しながら和やかに良い時間が過ぎます。
最初、おなか一杯になるかな?小ぶりのお寿司だし。と思っていたけれどワカメのサラダや
大根のスライスにシソを挟んだしたものやら、茶わん蒸しやらデザートまで出て
お腹一杯になりました。

S__49422396.jpg


とても豊かな満たされた時間が終わって、まだ陽の高い外に出ます。
今度はね、ゆっくりお茶をしようってことになりまして、夫が息子夫婦に
資生堂パーラー本店でおもてなし。

S__49422401.jpg


お腹一杯と言いながら、見てしまうとたべちゃうのね。夫はパフェまで食べた[あせあせ(飛び散る汗)]
そのあとは、以前NHKの72時間テレビで見て是非行ってみたかった銀座のバー御用達の
おつまみのお店岡田かめやさんへ。

S__49594381.jpg


昭和25年の創業以来、銀座の高級クラブやバースナックなどにおつまみを卸している
人気店です。
お店の方のおすすめはポップル。固めですけれど、すごくおいしくて止まらなくなる(笑)
あと辛子レンコンもおいしいです。

息子のところにもお土産を買って、今日の楽しい一日は終了。
画廊をぶらぶらして、わんこの待っている我が家へ帰りました。

そして、そして
あんなにおいしいお寿司を知ってしまった後、ほかのお寿司食べられなくなるんじゃ
ないかしら。。と心配していましたが、なんのことはない
普通にお刺身うちで食べたらまたこれも美味しい!と思ったのだから
案外舌は、融通が利くのね(笑)と思いました。

息子夫婦には感謝。無理して、頑張ってくれたのでしょうが、
こうやって、親にごちそうしてくれるくらいになって嬉しいです。
今度は、私のごちそうで3人でカラオケデート(笑)ね。



nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理